一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

塩卵の卵焼きが美味♪

2015年03月25日 | 変わった料理

自家製のカレー粉、市販のものとは違い、かなりやさしい味わいのカレー塩

同じ料理を作ってもやはりどこかやさしい味になってしまい、インパクトにかける
それでも台所に置いておけば、なにかにパラパラとふりかけている
調味料ってやっぱり手が一番だね。親指と人差し指でぱら~~り♪

塩卵をわると、黄色くなった液体になって出てきます
たまごの原型はとどめていません。
しょっぱかった塩卵焼きもみりんを入れておいしく変身させました

みりんを少々入れるとあじわいもかなり違ってきます。いつもより少しだけ多めに入れました
普段は塩(今回は塩は使わず、塩卵1個+卵6個)と砂糖だけです。
いろいろ試した結果、これが一番作りやすいようです
たまにマヨネーズを油代わりに使っています。

今回の塩卵焼きはどちらかというと、たっちゃん好みの味かもしれません









おでんのつゆは、土鍋で蒸したゆで卵と人参、下処理したこんにゃくを入れてみました

つゆがなくなるまで煮てみると、意外と味がしっかりついています
ゆでたまごなど、むっついものは苦手なわたし。
さつまいも、かぼちゃ、栗、じゃがいも、うーむ、もっとあるかも。

ケーキは昔モンブランが苦手でした。ケーキのわりに甘くて量も多い感じ
今ではモンブラン大好き♪ケーキといえば、たまに食べたくなる時があります
ケーキはいくら低カロリーのものであっても食べ続ければ胃の調子もおかしくなります

そこでふと午前中に食べてみたら意外と体の調子がよかったので
朝のおやつとして食べるようにしています
午前中は私も常に動いていますので、なにかしらよかったのかもしれませんね 



いつものように裏庭からばっけを見つけて天ぷら。ごま油で揚げてみました
ウィスキーに間違って源たれ(焼肉のたれ)を入れてしまいました

しかしながら、衣にするにはそんなに違和感はないはず…
揚げてみたらいつもよりカラッと揚がるではありませんか

そこで近くにあったこんにゃくまで揚げてみました。ついでにソーセージも
そのあとでハッと気づきました。おでんのつゆで煮たこんにゃくのほうを揚げればよかったのかも


しかしながら揚げ物というものはにわかに油っこい
食べきるには4~5日かかる。お吸い物には1個か2個。そのまま食べるにも3個か4個
空腹に揚げ物を食べるとすぐに胃もたれ。ノンフライヤーなるものも欲しいと思ったが…

圧力鍋もホームベーカリーもほとんど買うことはない
自分で買うのが面倒くさい。理由はただそれだけ。


軽くふぶいて冬に逆戻りしましたが、天候も徐々に回復しています
愛犬は最近たっちゃんの食べたあとのカップメンの容器にはまっています
朝起きると、すぐに息子の部屋に行きたがります。

以前はドアが最低でも10cmは開いてないと行き来ができませんでした
最近はなんと数センチあれば、鼻を使って自動ドアのように、スーッと開けていきます
体が小さいので私の目にはなにもみえないのです。

最初はびっくりしました。ドアが勝手に開いてる!?
みると愛犬がドアを鼻で開けていたのです。チワワのわりには体がでかいが顔だけは小さい
豚っぱながこんな時に便利なようです。

犬もね、人間と同じように難しくなってくるのです。
しつけはもちろんあまりできていないせもいもありますが…

「おしっこ済ませたよ!」と顔を見せに来る愛犬。いつの間にか、
「おっかー まだ?」と様子を見に来る愛犬に…
着替えと布団を直すのが少しでも遅くなるとお迎えに来るのですよ

だから全然ゆっくりできないのね…










コメント    この記事についてブログを書く
« 墨のせっけん。 | トップ | いつまで続くかわからないべ... »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事