一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

酢だこのつけ汁に、冷凍のたこ。

2016年05月07日 | 変わった料理

アロニアが花を咲かせようとしている…

少雪だったせいか、梅やローリエ、アロニアなどの枝折れが少なかった
そのかわり、春なのに草がいつもより多く生えていた
何日もかけて、少しずつ抜いていった…

なんでもこつこつやることがよいようだ

今年のアロニアは一段と大きく成長している。楽しい日々が送れそうだ
と思っていたら、テレビの映像がおかしい。画面が間延びしているようだ
テレビのリモコンも壊れているので、どうしようもない

観ていると気分が悪くなるようだった
ここにきて、まさかのテレビの不具合。それでも買う気が起こらないのだから…
自分でもどうかしてるぜ、と思う。とにかく面倒くさいのだ

100万円の落し物はないだろうか?
壊れたカメラ、壊れた洗濯機、壊れたテレビ、ついでに不具合がちらほらと出てきたパソコン
あ、スマホもほしいな!と、くると、きりがない

車は諦めたとしても、100万円もあれば、なんとかなりそう
お金のこつこつはなぁ…これから税金の支払いもあるし
今までどおり、不便な生活でやっていくしかない

逆に、布団に入ってちゃんと寝られる家に住んでいるのだから、
これ以上のしあわせはないのかもしれない









冷凍保存の期間が長すぎると、たこも水分がなくなってまずくなる

そこで、ずっと残っていた酢だこの漬け汁に、冷凍のまま切ったたこを一晩つけておいた
身がふっくらとして、おいしくなっていた

ゆでたギボウシとさっとゆでたもやしに、ドレッシングをかけた。お浸し感覚のようである
山くらげのキムチ和えに、塩こんぶを少々…


酢飯を解凍して食べてみたが、やはりぼそぼそ感が残りました
白いご飯でもそうだが、少なめに入れて、その上にほんの少し、汁気のあるものをのっけるとよい
すると、ご飯のぼそぼそ感がなくなります

どんなものが冷凍に向いているのかは、自分で試してみるのもよい
季節によって、また地域によって、解凍時間も違ってくるので要注意!
自然解凍の場合です。電子レンジであっためる為の冷凍保存は私はしていません


今日も雨模様でしょうか…
何かするにも気分が乗りません。きのう、洗濯も掃除も草取りも終わりました
だけど片づけが残っています…

買い物もする気力がなくなりました。今日もどうしようか、悩んでいます
なんだかまた眠くなりました。ひとつでもやることを見つけて整理します
最近、こればっかゃぁ…





コメント    この記事についてブログを書く
« 酢飯の冷凍。 | トップ | 日々片付け »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事