一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

季節の変わり目?

2014年02月20日 | 妄想日記

けさ少し早めに目が覚めたので、ご飯を土鍋で炊く

あいかわらず黒大豆汁が残っていたので、水や梅酢、雑穀ミックス、
甘納豆を混ぜて炊いていた。慣れたもので30分もあると炊き上がる
いつも作っている赤飯よりもおいしくなっているかもしれない

少し早めの朝食を摂りながらテレビを観ていた
まおちゃん、悲痛な顔をしてた…
最後の演技、何も考えずに 自分だけの為に演技をしてほしいね



きょうも息子が休みで、なんとなく作る気力がない
きのう、次男からメールが届いて、急遽米を届けてきた
いつもなら早めに私が持って行くのだが、度忘れした

そこで夕べからなにかおかずをつくって、と思った
いつもの発酵調味料で肉を炒め、玉子焼きを作って、
煮物、ウインナー、生玉子、黒大豆汁ご飯も一緒にして差し入れ

早朝に作ってしまったらまたもや ぐーたら人生…
なんだかやる気のない日々が多くなってきた
かと思うとやたらと神経過敏になったり


きょうは塩を一箇所にまとめていた。砂糖も好きだが塩も好きなのだ
パンを作る関係でいろいろ試している
最近では1kg78円(以前はもっと安かった)の湖塩、
砂糖は黄ザラメを粉末にして使っている

小麦粉は半額になった国産小麦粉、輸入小麦粉どちらでも
バターは冷凍庫にまだいっぱい
作った塩は不思議なことに使い切るのがなんだかもったいない

というなんでもない日々を過している


昨年から姉夫婦とよくスーパーで見かけるようになった
どうしてなのかな?と思ってたらその理由がよくわかった
以前あったスーパーが次々となくなったからのようだ

買い物をしながら話をしていると、自分の買い物に集中ができない
そこでなにも買わなかったり別れたあとにまた買いなおすこともあるのだが…

「たまごやき、食べたいよね…」

「そうね、弁当作らなくなると、たまごやきって、あんまり作らなくなるわよね」


薬を飲んでるせいで、むずかしいものは作れなくなったそうだ
たとえば魚をさばくとかもそうらしい
簡単なみそ汁は作ってるようだ

楽しみは食べる事だけなのでご飯支度も早い時間帯にしてるみたい
以前の姉からは想像もできないくらいだ
料理も裁縫も勉強もなんでも得意だったのに。

絵やマンガも私より上手だった。でも今の方がおだやかで好きだ
以前はとげのある話し方でなんとなくイヤだったが…
お互いに子育ても一段落して、まーるくなったみたい

あ、いや、私はまだまーるくなってないけどね。
おいしいパンがなかなかつくれない
元種のダメージが大きすぎたようだ

うまくいったら食べさせたい。というささやかな楽しみ♪
パンはいつもおやつ代わりにして食べてるようだ
亡くなった姉の分まで少しでも長生きしたい、そう思っている


けど…実際には、ストレスがたまってやせ細っている
長男が自立してくれれば、また元に戻れるのでは?と思っているが
せめて、ゆきとおさらばしたいよね。

へろへろ、どころか、バテバテ、だわよ。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昨日は休ませてもらった。 | トップ | サバマヨde軍艦巻き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津軽に成れたどっ! (jiji-rider)
2014-02-22 11:17:50
おらほもやっと 津軽みたいに成れました・・・ってか?
>ゆきとおさらばしたいよね。とか
>へろへろ、どころか、バテバテ、だわよ。って気持ちさよぐわがるッ。

ほんとにびっくらこいた。おらほの降雪は1M30Cmもあったべかぁ~。
生まれてこのかたこんなすんごいゆぎさ見だことねッ。
近所さ 車庫さつぶれて車ぺっちゃんこ!
おらの家さ 潰れるんでねぇべかって・・・おっかなかった!

かんがえてみれば 何もかもが雪国仕様には出来ていねんだはんで大混乱も無理無ぇ話だったかもしれね。

一週間経ってもまだ孤立したままの地区がたくさんあるんだけど、自衛隊が来て何とかはやぐ生活道路が確保できるように努力してくれてるようだけど、雪崩なんかで遭難が心配だぁ。

雪国に生活するってことの大変さがよ~ぐわがった今日このごろのjiji様でした。ってか。
返信する
jiji-riderさん (ぴょん)
2014-02-22 14:43:46
北国もびっくりのゆきだったわ!
除雪車も雪かき道具もないんだものね

ふと思ったわ…
わざわざ津軽の地吹雪体験ツアーとかに来なくてもよくなった?

道路のわきには水路が通ってます
我が家は水路から遠いので捨てられないけど普段はそこに雪を捨ててるようですよ

着る服も履く靴も全く違うし…
これからは防災グッズ、ではなく防雪グッズ?みたいなものがあってもいいかな

雪のない街に住んでみたい、っていつも思うのだ
この辺のばっちゃは(じっちゃも?)

1m30cmっていったらこっちでもそう滅多にふらないよ
山だば一晩で降るばって…

jiji-riderさん、しんでらんでねべが?と思って心配した(凍死)。
返信する

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事