一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

野草もいろいろあるでよ

2017年06月18日 | 変わった料理


きのう、ようやくアカザを採って試しに食してみた

まずくも美味しくもなかった。お浸しにはあまり向かないような気がした
細く切って、炒めたりしたほうがよいかもしれない

けさもはようから息子はいない。きのうは、秋田に行ってきた模様。お土産持参♪
今日は近くだと思うが、元気でなにより…

今日は久しぶりに暑い。ご飯を食べると眠くなるし…
今日も残り物を食べる。ほとんど作っていないが、さすがにうどんが続くと飽きがくる
ご飯を食べた。ごはんにしっかりとお手製のふりかけをたんまりとかける

ふりかけに入れた塩はあの海水そのものの塩
だから塩分気にしなくていいし、体の機能も復活する
姉もYさんも信じなかったので、気落ちしてるのはそのせいかもしれない

自分だけではなくみんなに治ってもらいたい、その一念だけ
普段は自分の事だけ。もう一人の自分は、困っている人の手助けをしたい
姉の病気と薬、免疫力の落ちているYさん、他にも病気で悩んでいる人々

私自身が治らないから信じないのだね、そう思ったりもした
今はしっかりと治すことに専念。けれど、不安感があるので、それもままならない
鼓膜の中の空気を抜きながら(耳抜き)、いつかは治るかなぁ?と思っている

非定型歯痛は、一時治ったのだが、突然歯痛と染みが出てから急に不安になったのだ
本当の歯痛?なのか、非定型歯痛なのか悩んだ
そして、歯医者に行って確認。神経を抜いてる歯、と言われてもまだ納得していない

特に朝方は不安でどうしても逆の歯で噛んでしまう
そうこうしているうちに、目がゴロゴロしだした。同級生の緑内障もショックだった
逆に歯のことは忘れていたが、今も目の症状は芳しくない

なんだかわからないが、朝方と夕方が一番症状が強い。特に朝はダメなようだ
けれど先生にいわせれば、大したことない、と言われるが意外とそうでもないのだ

今まで正常だった目に違和感が出て、脳がびっくりしているみたいだった
なにせ、ドライアイの原因がまた、中高年の涙の量の少なさも関係しているという…

そういえば、眼科に行ってアレルギーの検査をしたのだが、なかなか涙が出なかった
ようするに、普段の涙の少なさにプラス緊張感も重なってしまった

大したことのない病気に 毎回大ごとのように騒いでるだけなのかもしれない
だから人のことはあまり構わずに、自分の治療に専念しよう…
その通院もまた苦手で毎回ため息が出るほどつらい

先生自体はよけいなことを言わないし、結構的確なことを言ってくれる
それでも苦手なものは苦手だ。私の病気は拗らせたら元も子もない病気
手術だけはしたくないし、自分もこれ以上悩みたくない

めまいもないし、あまり考えないことだよね…









豆腐にゆでたアカザを使ったけれど、これは意外と食べやすかった

豆腐はいまどきの豆腐。昔食べた豆腐と全くの別物








アカザ。夕方見たら赤いのが薄く見えた…








韮がまた香りが強くなっている

生命力の気のない私には韮はぴったりのようだ
食べ過ぎてもいけないが、ほどほどに食べている




写真もお絵かきもまだ続けているので、たまに見てもらえると嬉しいです
(マグカップに入っているのは、スギナ茶です♪)


コーヒーカスと卵の殻を土にかえしています
そのせいか、雑草が生えてきません。コーヒーカスと卵の殻が土に覆いかぶさって光が当たらないからです
元々肥料として使っているのではなく、ただ土にかえしているだけ




コメント    この記事についてブログを書く
« にゅう麺のようにしてもよいが… | トップ | 炒めた野菜に肉を足す »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事