一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ぬか床にも布と魚粉をば…

2014年08月15日 | 醗酵食

パソコンに向かいながら洗濯をすることが多い、今日この頃…

すすぎがまだ残ってる段階で、早々と柔軟剤を入れてしまった
これははじめてのことかな…
なんとなく朝から落ち着きがないです。

初めてご対面する医者はかなり苦手です
(今日の午後、病院なのです)
それに今日は雨も降っており、耳の聴こえは最悪です
耳鳴りを伴うので、やっかいです

ぐっと気温が下がって、日中20度前後になりそうですよ
とても過ごしやすい季節になりました
もしかしたら、このまま夏は終わるのかな?

アイスクリームが遠ざかりそう…









我が家で採れたアロニアを送ったら、早速アロニアジュースを送ってくれました

正しくは、有機アロニア100%果汁、というそうです

私が送った時のアロニア果実は雨続きの為、あまりよい状態のものではありませんでした
なのに、こうしたりっぱなものをなんと12ビン入りで送っていただきました

私、なんもお金だしてないんですのよ…
本当にありがたいです。ありがたや~

(ジャム同様、お値段は張ります。アロニアは高いんです。
我が家のアロニアはタダですが…)










ナナカマドと似ていると思うのは、私だけでしょうか?

木(枝)も葉っぱもまるで違いますが実のつくりが非常に似通っています
我が家のナナカマドは、瀕死状態ですが…



ぬか床のはなしをすっかり忘れていました

昨年、カンカイ(おつまみ)の皮でだしをとりました。アジでもだしをとりました
それらを乾かし粉にしました

椎茸(軸)も干しました。それも粉にしました
よってそれらを全て、ぬか床に混ぜました

そうしてしばらくすると、よい香りがするではありませんか
あら?どこからにおいが?そうしたら布をかぶせたぬか床の樽からだったのです

ぬか床の蓋をとって、布をかぶせると発酵がよい状態になるそうです
息苦しさから開放されるのでしょうか

それでも息子が嫌がるかもしれないので夕方からは蓋をするようにしています
発酵=腐敗、と思う方もいるかもしれません

はっきりはしませんが、発酵のにおいが苦手な方もいるでしょうね
特に若い方は…

専用の布を探そうと思っているのですが、やはりそこでも、
「もったいない!」という精神が働いてしまいます

これは大きすぎる、これだときれいすぎてもったいない、
な~んて思いながらまだ適当な布を探せていません


きのう、こゆりちゃんチから、野菜と冷蔵庫をいただきました
冷蔵庫は偶然もらえたのです。使ってない!といわれて、早速。

当然収穫したアロニアも冷凍庫に入れたいと思っています
もう嬉しくてうれしくて…

冷蔵庫を買うお金がないわけではありません
むしろ余計なものばかり買っています(ストレスのせいで…)
ですが、家電を選ぶことが苦手なのです

頭が痛くなるほど、家電の種類は多いです
それと価格も考えないといけません。あれやこれやで頭がパニック状態に…


あ、きょうぬか床につけたきゅうり、早速出してみなくては…
なんだか気ぜわしいのですよ





コメント    この記事についてブログを書く
« マーボー茄子だって野菜で味... | トップ | 塩チャンプルー&韮の花芽炒め »

コメントを投稿

醗酵食」カテゴリの最新記事