一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

竹輪と野生肉

2019年12月29日 | 変わった料理


グアバジュースの残りに水を足して濾した
ゆず果汁を足して飲むと甘さが消えて飲みやすい


二日続きの雪かきで肩周りが重いが筋肉痛はない
膝裏伸ばしなどの2,3分の柔軟体操でかなり楽になった
冷えと自律神経の乱れで腰痛はあるが、雪かきでまた負担が来ている

家の正面の雪かきだけならまだいいが、裏庭の雪かきがある
その二重苦で、朝はさらに早起きし、流氷のような雪かきに、疲労がたまる
耳鳴りがガンガンしながら、またカエルの卵の飛蚊症もあり
雪かきも雪を見るのも嫌

家の前の工事、門などいろいろ相談にのっていただいた建築会社に
無視をされ、その内容に唖然とした
時間外に電話をしたらしく、母親が出たので、その理由を聞いてみた

「うちの娘は一緒に住んでいないので、二人の子供を抱えて
子育てが大変なの!時間外だし、明日もう一度連絡してください」

本当はこの3倍の内容を言われた。子育てに追われたから仕事に
差し障りがあったのは理解できたが、私はそのことを知らない
それは向こう側の理由であって、私には関係ない

仕事を請け負った会社が連絡を忘れたまま、月日は流れた
私は何度も聞いた
「私に何か問題があるのですか?」「何もありません」と言われました

それでも無視をされたのは、この母親が原因であるのかもしれない
数年前、家の中の工事を頼んだものの、私が目の病気で
入院することになったので急遽取りやめとなった

そのことをずっと覚えていたらしく、どうやら私が工事を止めさせる為に
「入院する」という嘘を言ったのでは、と認識しているらしい
別の件で依頼した集金の際に言われたのだ

「入院どうされました?」「えっ?あー中止になりました」
その時になってようやくわかったのです
なるほど、私が嘘を言ってるんだな、と思ったのです

だから会社の仕事を任されている娘さんに、
「うちから依頼されても無視をするように」言われたんだと思います
だとすれば、それはそれでいいのです
断ってくれればそれで済むことですから。でも、それさえもなく
電話をすればそれなりに対応はしてくれたかもしれません

私は難聴なので、いつもメールで伝えています
相手側もそのことは知っております
(緊急の時は電話でも対応していました)
それでも最初の頃は普通に対応してくれました

考えてみれば、蛇口の修理料金まで忘れているくらいですからね
しゃべりは女性ですので得意ですが、経理などは無頓着
いろんな業者とのやりとりも「直接してください」と丸投げされました

大工も人も足りないのだなと後になってわかったけれど
客である私にはその理由がわかりませんでした
今現在は新たな業者に頼んでいます。結構家の修理はしんどいです
雪かきも含めて、全てがストレスとなります

裏庭の雪かきをさぼれば、アパートの大家さんに怒鳴り込まれます
しかしながら、駐車場には雪を解かす水が流れていないことが多く
今度はその雪を敷地内に放り込まれることもしばしば
アパートの住人は何も知らないので適当に雪を処理します

普通はそういったことも大家さんが説明しなければなりませんが
その気配は全くありません。以前、双子が住んでおり、その際
家の周りの柵を双子が通るたびに足で蹴られました
やり場のない怒りが私の心にふつふつと湧き上がりました

数年もするとそれは解決されました。引っ越したからです
両親はとても良い方ですが、双子の行動は子供だから、と
私の中でずっと我慢をしていました
この「我慢」が病気の原因になるわけです

私にはそのストレスをうまく発散させることが出来ません
それが爆音となった耳鳴りの原因です
私の耳鳴りは、他の人ならば、発狂する耳鳴りです





愛犬の餌を作りました。(右は私がたまに食べる野生肉)
ちくわとささみ肉。あったかいうちが美味しいのですが
むね肉で作ったら少し硬い。ささみ肉のほうが食べやすい
ちくわのうまみが出ます。少しエネルギーのあるものを追加
それだけで不調がよくなるようです




コメント    この記事についてブログを書く
« はちみつ生活 | トップ | マヤナッツパウダーときくち体操 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事