一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

スベリヒユのお浸し

2017年07月19日 | 変わった料理


庭にスベリヒユが生えています。梅雨明け前のスベリヒユ、まだ小さいのだけれど…


ゆでて切って、醤油をかける。少しだけ粘り気も出てくるが、味も食感も最高だ
生命力のある食べ物は、これしかなかった…

これもまた最初はこわごわだったが、食べてみるとびっくり!♪
今年も何も植えなかったけれど、来年はトマトを植えてみようと思った

何もしない、何も手をくわえない、自然な形のトマトの植え方で
それを知ったので来年、試しにやってみるのだ



目の状態は悪くなったり、よくなったりを繰り返しながら、徐々によくなっている
基本的なドライアイの症状は、これからどうなるのか私もよくわからない…

大概、よけいなことをしてしまったので、目の状態が悪化してしまったのだ
また、点眼薬の副作用もあるかもしれないが、それを医師に伝えても響かないから困りもの
ちゃんと副作用にも充血と書いてあるではないか!


それはともかく、いろんな条件が重なってしまったことは確か
耳もそうだが目もまた不確かな治療しかできないようだ
また診る医師によっても変わってくるので、私の心はズタボロだ!


ここ数日、耳鳴りがひどくて、どうしてよいものやら、困惑
結果、梅雨時だから、ということで無理やり理由をこじつける
そうでないと心が不安になって、精神状態もよくないからだ

難聴はともかく、耳鳴りがひどいと、聞こえがさらに悪くなり、一日中気分がすぐれない
なんなんだろう?と思うくらいに、耳鳴りで悩まされる…


今日ようやく落ち着いたので耳鼻科に行ってきた。聞こえも悪くない
暑さのせいでおかしくなったかな。それでいてよく眠れているのだから、ご立派!?




本当はもっともっと書きたいけれど、やっぱり書けない
パソコンばかりが目に悪いわけではないのだけれど、神経も使うからね

普通に聞こえるということは、それだけで生活の資質がかわってくる
会話もそうだけれど、精神的な要素は大きい


自分の幸せはどこにあるのか?といえば、ごく普通に生活ができていること
私は耳で悩まされているが、歩くことはできている。自分で家事も出来る

それができない人もいる。自分で自由に歩けたらどんなに楽しいだろうか
幸せは人によって違いはあるけれど、それを認識することも大切



自分は不幸だと思わずに、自分にはこれができる。だから、そんなに不幸ではない
そう思ったりもする… 心はいつもぽっかりと浮かんでいるけれど




 


コメント    この記事についてブログを書く
« ドライカレーに目玉焼き | トップ | ベーコン、ベーコンの毎日♪ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事