一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

食事を正しく摂っただけでウエスト細くなる。

2016年10月30日 | 変わった料理

最近、なんとなくウエストが細くなったような気がして、けさはかってみた

一か月前は、62,3cm → 今日 59、7cm 2,6cm減
元々ウエストは気にしたことはない
その理由として、今履いているズボンが緩くなってしまうから

実は痩せすぎると、かわいい服を着ていても、体が服の中で泳いでしまうほど
みっともなくなり、洋服が映えなくなるのである
だから多少体にはふくらみがないといけないと思っている

ウエストが細くなった理由は、やはり毎日お通じがあったからだと思う
今の時期は寒さでお通じが滞る季節。それと手の指先もあったかくなっている

私の場合、歯の痛みとリンパの腫れが同時進行である
途中、口腔外科専門医に駆け込もうと思ったくらい、思い詰めていました
しかし、なんとか思いとどまり、歯の痛みの理由を改めて考えて
薬を詰めたこと、消毒薬を入れたこと。それで歯も痛み、リンパも腫れているのではないか

歯が痛むだけなら痛み止めを飲めばいいが、この痛み止めもまたどうしたものか…
通常 歯が痛むと思われる場合、歯医者さんから痛み止めを処方されます
ある歯医者さんは、痛み止めを飲んでしまうと、かえって歯の治療に差し障る
そういうこともあるようです

治るはずがそこで薬を飲んでしまうと歯の治りが止まってしまう、
そういうことも考えました。しかし、リンパの腫れが気になってしまい
一錠だけ飲みました。しかし、ほとんど効いていなかったようでした
きのうになってようやく痛みと腫れが少しだけ引きはじめました

ただこれがどういうふうな状況に変化するのか、いまだ不安である
歯の治療(治療済み)は 一度、二度、三度と回数が増えるたびに治療が難しくなってくるようです

そして、歯磨き粉にも問題があるそうです。私も気づかなかったのですが
食べ物と一緒で歯磨き粉も添加物も多く、そうしたことで歯や口腔内のトラブルも
増えたといわれています。私もまだ確認していませんが調べてみたいと思いました

先日、歯を磨いていたら、なんか、辛いな、と思って吐き出しました
その理由、なんと近くに置いてあった洗顔料を歯磨き粉として使ってしまったのです
歯はともかく、口の中がピリピリするような辛さになりました







昔の家庭の医学書を写してみました。(年齢+90)が記載されていました

メタボの前の集団検診では、塩分の項目もありました
必要ないと思われたのでしょうか。今はもうないですね。とても残念です

病院と薬。この関係は切っても切れない仲
調べているうちに面白いことを発見した。それが今の血圧の数値とも関係ありそうだ
患者の為ではなく、双方の利害関係もあるのでは?と思わざるを得ない内容であった

元々薬を飲むことに抵抗があったのだが、飲まないと生きていけない病気もある
私も目のことを考えて服用していたが、何も効かなかった、ということもあり
先生に直接訴えたら、「そうですね、効かないですね」とあっさり認めてしまったのである

認めた、というよりも私のような人間には、飲まないと治らないですよ、という
ことばを発すること自体 無駄だと思われたのかもしれない…

それで、昔は栄養補助食品といっていたが、今はサプリメントというらしい
献立セット同様、高いサプリメントでもあるが、通常の倍飲んで歯の痛みとたたかっている
薬ではないがそれ以上に心強い食べ物である

信じないからほとんど人にいうことはない。それでも代謝は上がり、不思議なことに
体重も増えず、そしていつもより元気になってしまう
体重はほとんど変わっていない。だけどウエストは細く、体があったかい

来週、特定健診も受けようと思っている
あっという間に、一か月。あと一週間献立セットはあるがもう余裕である
とにかく食べればいいのだから…

糖質制限やっても永遠に続かないことは本人自身わかっていること
ご飯を食べないことで体を壊しては元も子もありません
息子はまだご飯は食べていますが、やはり糖質は控えてる様子

まさか、自分ちのこどもが…そう今 思っています






第四弾・らーめんのつゆで他人丼(苦笑

鶏肉を豚肉に変えただけです。







2006年に作った福神漬け。だから10年前になるの?

何回か作ったのですが、とりあえずこの画像を探し出しました
調味料に酢を多めに入れて冷蔵庫に入れっぱなし…







しゃきしゃき?ぱりぱり?保存料など使わなくてもちゃんと食べられる

酢、醤油、砂糖、塩、味噌など保存できる調味料がある
塩分が気になるならば、量を控え、そして一日の全体の塩分を考える
私のこれからの課題である。少なすぎてもだめ、当然多すぎてもだめ

なにかよい手はないだろうか。塩分どうやって調べればよいのかな




コメント    この記事についてブログを書く
« 野菜の宝庫!? | トップ | 特定健診の意味がわからなく... »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事