一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

玉葱ヨーグルトをソースに

2017年12月19日 | 醗酵食


そろそろ冬の寒さにも慣れてきたが、指先の冷たいのは、極度の寒さからだと思った
冷えもあるだろうが、外気温に負けてしまうこの体、ようやく39kgに戻る

いやいや、まだまだだと思う。これからが勝負である。無理に食べているのではなく
普通に食べられるようになったのです。意識して食べているのでなく、ごく普通に…

間食はほとんどないのだが、りんごと芋ようかんを時々つまむ
「こみつ」という赤いりんごは特に蜜が入っていた
最初に食べた青っぽいのが甘みが少なかったようだ。基本的には美味しい
小さいので食べやすさもあると思う。愛犬、ヨダレ‥


確かに蜜が入っていると美味しいと感じられるが、私の好みは違う
さっぱり味のほうが好み。魚でも脂の乗っていないもののほうが好きである

ほどほどの甘み、ほどほどの脂、それからほどほどの酸味も好きである
4、5日前から便通もよくなりつつある…

玉葱ヨーグルトは作って一晩経ったものは、玉葱の辛みが際立って、どうしようもなかった
食べてすぐに、具合が悪くなり、二日目になったらようやく食べられるようになったのである







そのまま食べるのは嫌だったので、ザワークラウトにかけてみた

これがまた美味しくって、毎回かけて食べている。マヨネーズよりはずっとヘルシーである
この日は、ご飯が足りなかったので、カップ麺をいただく








長いも、白菜、油揚げ、カリフラワーの芯、サバ水煮缶のつゆ

味噌は器に盛ってから入れる(手前味噌5~6g)
50℃味噌汁を意識しているわけではなく、鍋で作った味噌汁の水の量がいつもの倍
味噌の加減がわからないので後入れの味噌汁となった

長芋は里芋を軽くしたような食感で、意外といけるのである









サバ水煮缶、野菜ジュースのスープにも玉葱ヨーグルトは合うと思う

納豆は基本的に納豆だけでお腹がいっぱいになるのだが、納豆もいいのかもしれない…
カレーに使うともっとよいと思っている。ジャガイモを扱うのがわたくしめの苦手意識
もうジャガイモを見るだけで面倒くさい。他のものはなんともないのに…




私のプチ買い物依存症は治っているが、その背景には、ストレスや不安感があった
今は湧き水を汲むことで解消されている(笑

依存する対象は、私のように、1円~500円内の人もいれば値段に全く関係のない人もいる
100円ショップだからというわけではなく、それはどんなものにも通じる

私の場合は、容器によくこだわった。いろんなタイプの容器である
それがかわいければもっとよい。けれどのちになって、ハッと気づくのである

なんでこんなに同じようなものを集めてしまったのか…と
使うのはほんの数個であるのだ。それが終わると今度は別のものに夢中になる

春先と秋口が多かったが、その頃はずっと時間に追われるような感覚で過ごしていた
自分の間違いを指摘してくれたのは、長男のメールだった

自分でもわかっていた。けれど当時はまだ、「息子のせいでこうなった」
そう思っていたので、すぐには治せなかったが、それをきっかけに私は
このままではいけない、と思うようになり、息子との確執も徐々に和らいだ

薬の副作用で自律神経に乱れが生じてしまい、いろんな病を抱え込んでしまった
通院と薬を服用しても、体は治らなかったので、一切それらをやめてしまった

昔は完璧主義だったところもあったが、今は一個だけに集中している
それが水である。これだけでもう精神的には満たされている

洗濯も買い物も料理も毎日しなければならない、と考えている人も多いだろう
それらの縛りを緩めれば、意外と簡単にそこから抜け出せることも多い

自分はこんなに頑張っているのに、なぜわかってくれないのか?
自分もがんばっているのだから、あなたもきっと頑張れるはず

はたして本当にそうだろうか?
頑張らないといけないところは、ほんの少しであって、それ以外は
自分と見つめ合うことで、もっと生活は楽にできる

頑張ってもがんばっても報われない。その先に何が起こるのでしょう
自分を楽にできるのは自分だけ。人の真似をしても何も解決になりません

トイレに立って廊下にゴミが落ちていたら拾う。それでもだめなら箒を
それでも気になるなら、掃除機を出す。気力が出たら、実際に掃除をする

自分から立ち上がる癖をもつことです。ずっと暗闇にいても光は見えません
ちょっとした動作ができるならば、そこから一歩踏み出す勇気です

私たちは主婦でありながら、冬はさらに雪かきが待っています
どんなに冷たくてもそれはやらなければならない仕事と思っています



(玉葱ヨーグルトの玉葱の辛みを抑える為に、30分位乾かすとよいといいますが、
それをしてもダメだったのです)

人には効くと言われる薬や健康法、私には効かないことも多い
人には合ったが、自分には合わない。それも少し心に留めておくのもよいでしょう

もっと時間が必要、まだあきらめないで。そういわれれば言われるほど、
人間は反抗的になるもの。本当によいものだったら、誰にも言われなくても
自から追い求めるはず。強制的に仕向けるのはいかがなものかと…

それらをしたことで体を壊したら、元も子もありませんし、誰が責任を取るのでしょう
私は半日体調不良に襲われました。自己責任でありますが、
もう二度と味わいたくありません。)


背中、腕の痒みが解消したら、今度は両脚のひざ下の痒みと両方のケツの痒み
今、それらも解消されつつある。なんか変な感じ…

曇り空でもうっすらと光が見えるだけで、心は救われます
雪国の心情。酒もうまくなるわな~~





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 黒のあんぱん | トップ | 一人分のおかずを小瓶に入れて »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪国の心情 (jiji-rider)
2017-12-27 14:31:59
雪国の姐さんの心情って詳細にまで解るわけではないけど何となく解るような…
うっすらとした光で…救われるって
おらほはゆぎなんて一粒も降らないし、光なんて日焼け止め塗りたくなるほどピッカピカだし、外歩くのもサンダルでお釣りが来るくらい楽勝で何だかほんとに申し訳ない気がする。
チビ麻呂のお散歩も大変なんだべな~
返信する
jiji-riderさん (ぴょん)
2017-12-27 15:50:42
だから、吉幾三さんの「雪国」が生まれたのかもね
じぇんこもねー、イケメンもいねー、おどもいねー、いるのはチビ麻呂だけ~
地吹雪からやってくる姐さんは、鬼気迫るものがある?
ところで、山梨の有名人、まだわかんないのかなー

今日はヤマボウシ酒をいただいているよ
返信する
まだわがね! (jiji-rider)
2017-12-27 16:54:29
おらほにはわぁも含めて有名人いっぱいいるから誰のことやらさっぱどわがね!

ヤマボウシ酒ってどんな味がするんだべかぁ?
わも飲みてッ
返信する
jiji-riderさん (ぴょん)
2017-12-28 06:35:32
ヤマボウシ酒はとっても甘いんだよ
レモンを入れるとグッと風味が増して飲みやすい

jiji-riderさんより有名かどうかわかんないけど、来年になったら教えられると思う
もしかしたら年代もそこそこ似てるかもね(笑

返信する

コメントを投稿

醗酵食」カテゴリの最新記事