一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ごみ箱

2008年08月17日 | 妄想日記


先日、モー助から久しぶりに℡がありました。

「もしもし…」

「13日に帰ろうかなと思ったけれど、仕事が忙しくて帰れなくなった。」

「あっそう。それは残念ねぇ。」

この時も、「ナンテンの木がななかまどの木であった」という事を伝え忘れた。
電話口の向こうで何だか倒産するはずの会社が復活して忙しくなったとか、ぶつぶつ言っていた。
あとはPCのお話になりました。
お仕事関係でプリンターの機材を4~5台お持ちだという事で、凄いなと思った。

私のように基礎から習ったわけではないので、PCのほうは仕事関係の事しか知らないと言う。
ネットの契約もしているのに(Fax電話を繋ぐ為)2年たった今も繋いでいない。

「ねぇ、私もインターネット始めたんだけどちょっと教えてくんない?」

「イヤ、する必要ないからまだしてない。」

「だって契約したんでしょ?」

「Fax電話でついでに出来るからって契約しただけ。インターネットはする必要がない。」

なんとも理由のはっきりしない人だ。
で、この間の℡ではもっとおもしろいお話を聞いた。

「最近、PC重くなってポインタがよく出る。」

「ファイルいっぱい溜め込んでるんじゃないの?」

「ウン、それもあるけど新しいの買おうかなと思っている。」

そうなると3台目になるはずだ。

「パソコン自体、持ち歩くのに重いし…。」

心の中で、なんともお金のある人だと思った。そういう事を口にすると必ず
「仕事に使うから仕方がない」の一言で一掃されるからあえて口をつぐんだ。
話を続けるうちに、気になる事を見つけた。

「ごみ箱の中を削除した事がない。」

「エッ?右クリックメニューで“ごみ箱を空にする”をクリックすると消せるょ。」と話をした。

「一度もした事がないの?」

「アア」

それを聞いて私は半分あきれていた。たぶんそれを実行するだけでかなり軽くなると思う。
私はまめに削除するほうなので全然反対の性格だと思った。
だいぶ前にも「半角ってなんだ?」と質問された。
これからもモー助に関するお話は尽きない。
トラ次郎にもいろいろ聞いているようだが、なかなか実行しないらしい。

こうして℡でのやりとりで面白い話がどんどん出てくる。
だからわざわざ帰郷しなくても大丈夫なんょ。
もうマラソン中継が気になってそれどころではない。
ラジオ中継で聞いているがもうこの辺で…!!





コメント    この記事についてブログを書く
« 花飾り | トップ | 難聴 »

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事