一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

なんてことない、茄子炒め

2016年08月19日 | 変わった料理

「盆栽屋敷」と勝手によんでいる私なのだが、先日お盆に帰省していた家族(たぶん…)

母親、子供らはすべて女子だけ。母親とその中の一人が、急に来た道と逆方向へ行った
すぐに、ピン!と来て、(お!盆栽屋敷を見てるな、と思ったのだ)
だいぶ前から盆栽は、外国人にもかなり人気があるらしい

どうやって暮らしを立てているのか不思議ではある
毎日そこを通りながら時々見ているのだが、見ても役立たないので最近は素通り
お化け屋敷にならなければよいのだが…

そろそろ、暑さもピークを過ぎて、少しずつ過ごしやすくなっている
今日は朝からずっと病院に行っていたので、愛犬には留守をしてもらいました
出かけると必ず、わんわん吠えられます

無視をすることが一番。私も外へ出てしまったらすぐに忘れるようにしています
愛犬は、一番暑かった日に、体調を崩したくらいで、元気にしています
毛が少し抜けている箇所もところどころあります

私は髪をバッサリ切って、本当にすっきりしました
ただ短くカットすると、髪がぴんぴんはねる、天然パーマです
それも剛毛?栄養はすべて髪の毛にいってるのかも…







茄子をいただきました。ピーマンもいただきました

茄子炒めは自家製のみそに、コチュジャンを少し。適当につくりました
冷やすとまたおいしくなって。肉を入れなくてもおいしかったです
また食いたいです。でも、もらいに行くのが面倒です








ドライカレーは暇なときに作っています

トマトが水っぽくなってしまったので、ドライカレーに入れてしまいました
いれても水っぽいので、最後にカレールーを一切れ、いれました
私はザワークラウトがあれば、ごはんが進むのですが息子には出せません

酸味が強くなると食べないと思うからです。。捨てられても仕方がないのかも
あまり野菜好きではないのかな…
ミョウガが好きなのですが、あまり生えてきません
すぐに食べきってしまいます。漬かる前に食ってしまいます


週に一度歯医者さんに行っています。さすがに歯磨きをがんばっています
いままでお昼に磨いたことはなかったのですが、お昼も磨いています
今日治療してもらったら初めて痛くありませんでした

まだかすかに痛みがあるようですが、我慢できる痛さでした
お風呂に入ると少しのどに違和感があります
だから温泉も控えています

最近になって、もう少し体を作りたいな、と思うようになりました
その辺の知識は乏しいのですが、年齢を重ねてからの細さは貧弱に見えます
そして、老けて見られます。だから少しずつでいいから、筋肉をつけたいのです

するとすぐに、ではツナ缶、いや、鶏肉だ。そういうことではないのです
まんべんなく栄養を摂り、その中で少し不足がちなものを摂りたいのです
好き嫌いというか食べず嫌いが多いようです

ごはんはしっかりと食べ、肉、魚、野菜も
涼しくなったら、また料理が作れます。今はじっと我慢しています
パン作りも我慢しています

テレビからの情報に惑わされると、痛い目にあいます
常に自分で考えることです。疑うことです
そうそう、姉のダイエットのきっかけは、
そんなに体重があるとは(身長154cm、体重64kg)思わなかったそうです

今は間食をやめているそうです。あと、砂糖はとらず、みりんをよく使ってるみたい
砂糖は太る、とずっと信じてるようです
ならば、私も肥満にならなければならないのですが、私は痩せています

歯の痛みもあって、最近、パウンドケーキが重宝しています
最初は味噌汁と合わないなぁと思ったけど、おいしく食べています
冷凍庫の奥からまるで宝物のように、次から次へと出てきます

どれも無駄なくおいしく食べています
食べられることは至極しあわせなことなのです♪






コメント    この記事についてブログを書く
« ドライカレーだけ? | トップ | 「使い切ること」「食べきる... »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事