一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

「使い切ること」「食べきること」で枝豆の瓶詰。

2016年08月21日 | 変わった料理

「盆栽屋敷」に咲いている、ツユクサなり…

じめっとした梅雨時のようです。曇り空です
早朝起きたら、両方の扁桃腺が腫れていて、ついでに顔もむくんでいて
さらには、二日続けて便秘気味

金曜日の午後、歯の治療 一時間後、歯痛がして、扁桃腺も腫れる
段々痛みが増して、さすがに我慢できないので、金曜日から明日に変更してもらう
本当は今日にでも診てもらいたかったのだが…

我慢できない痛みなので、歯医者に電話を入れようと思った
途端にピンポンがなって、やれやれと立ったら、姉だった
てっきり宅配便だと思ったのだ

手にはいつものように、野菜をいれた袋
私はもう、半分うつ状態のようでだいぶ気落ちしていた
今日はだんなも一緒で、いつもにこにこ顔である

「今度はニンジン持ってくるからね」

いつもは、え?また?と思うのだが、ずっと歯痛で悩んでいたので
買い物にも身が入らず、テレビのオリンピックを観てひたすら感動していた
掃除を終えて、座ったら偶然男子400Mリレーが入っていた

パチパチが止まらなくて、ずっと観ていた
よくて、銅メダルだと思っていたからだ
またパチパチして、ずっと感動!







最後のドライカレーは、ピラフにしてみた

なんかいまいちの味だったがピラフにしてようやくわかった
いつもより塩気が足りないのだった
枝豆とトマトももらった。枝豆は下処理が大変だった

歯痛というか、扁桃腺は下を向くと意外とつらいのである
つーっという痛みが伝わるかのように…







枝豆、嫌いではないがじゃがいもと一緒で私は普段食べない

そこでふと、ひらめいた。大豆の酢漬けなどあったではないか
それを思い出して、枝豆の何漬けになるのだろう?
梅酢漬けと即席漬けとザワークラウトの漬け汁の合体








精神状態不安定なので、画像もそれなりに乱れている

そうそう、足の魚の目なんだけど、真ん中の小さいのはとれたんです
だから今年から素足で歩いています
これだけでも夏は過ごしやすいです

元々素足で歩くのが好きだったのですが、魚の目、たことかで
素足で歩くことが困難でした

茄子の炒め物は、味噌が肝心。味噌がおいしければ肉、いらないです
ピーマン、ししとうのグリル焼きもできました
全部加工してしまいました。トマトは柔らかくなる前に、冷凍


ということで、テレビにも入ってましたね
家庭での食べ物ロス。私は普段から食べきる努力、捨てない努力をしてまいりました
その結果、息子には捨てられることが多いのですが

簡単なようで簡単ではないことに気づいたと思います
賞味期限にとらわれていたら、全てゴミ箱行きでです
におい、あじを確かめて、ちょっと危ないな、と思ったら
加熱をして、すぐに使い切る努力をします

冷凍庫に入れるものは、作りたてのものを入れています
お菓子など食べきれないことはわかっていますので…

食材を使い切ることも意外と難しいものです
ニンジンの皮などむかずに、そのまま使います

食べきることは、あまり品数を多くしすぎないことです
家族が多かれ少なかれ、食べきれる分だけ出します
そのため、肥満防止にもなります

食生活が豊かになったとはいえ、その真逆で貧困に悩まされている家族、
また子供たちが大勢いることも事実です
お店の売り切れない食品、家庭での食べきれないほどのパン、野菜、おかず、お菓子

私は歯痛の為、最近缶詰ばかり出しています
姉からいただいた野菜類は、とても助かっています

あいかわらず、姉の体重はかわらないようです
元々薬のせいで太ったというのですから、間食をやめただけでは
なかなか効果は現れにくいと思います

いつになったら歯医者さんとお別れできるんでしょうか?








コメント    この記事についてブログを書く
« なんてことない、茄子炒め | トップ | きれいに食べられない子には... »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事