一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

今がおいしい青唐辛子の一升漬け

2013年06月30日 | 変わった料理

朝晩は少し冷え込むので窓は閉めています

ひとつ ことが済んだので多少ゆっくりめ…
米を届けて、あとはスーパーに立ち寄って。
庭の世話も料理も気が向いた時だけ。

こんな時、保存食って便利。ご飯とお漬物と佃煮があればもうそれだけでじゅうぶん
消化がよいので間食にアイスもいただけちゃうし。
洗い物も大鍋に入れちゃって水をがばっ!
最後にまとめて洗っている。水の節約にもなるし。

どんなに節約してもストレス買いがあるとなんの意味もない
目的のある買い物であっても本当は買わなくてもいいものまである
それがわかっていてもやめられない。

そんな毎日を過ごしている
だけどウチは家庭内の悩みだけだからいいけど、ご近所トラブルって
本当に手に負えない。聞いてるだけで頭がおかしくなりそうだった
少し離れた一角ではそういうことが日常茶飯事

こゆりちゃんは自分からそういう種を蒔いて歩いている
だから自分はみんなから変な目で見られている、ともいう
そうして最後に必ずこういうのだった…

「決してみんなには他言だからね!」


「わかってるわよ。誰も他にいう人なんていないからだいじょうぶよ」

「うん、だからいうんだけどね」


わかっちゃいるけど、念押しされるのだ


やれやれ。主婦の一日はこうして始まるのだった








7月から多少歯医者に通院することになった

虫歯ではなく黒ゴマ(治療した箇所が段々に黒く染まっていく)
全く気にしない人もいるが私のように毎朝歯を磨くたびに
ゲンナリ…するので仕方なく。
最近奥歯に食べ物(葉物)がはさまってしょうがない

歯茎が下がっているのが原因ともいわれた
少なくとも3、4回は通院しなくてはならない









フキ(裏庭で採れた)と炒った豆腐(変わり始め)でみそ汁

暑い時期には食べる気がしないかもしれないが、今の時期、まだ朝は涼しい









ところてんではなくて上にふりかかっているだし粉がメイン

焼きそばにもふりかけにもそうしてお好み焼き、納豆にまで
万能だし粉は青海苔と魚の粉末が主。
焼き魚の骨でも皮でも売ってる小魚でもいい。(前回は犬用の小魚使用)

とにかく粉末にしたものであればなんでもいい
ちょっとふりかけるだけでいいのだ








二度目は違う小麦粉を使ってみたら焼き上がりが少し違うようだ

これは前回焼いた食パンだが耳の部分はこうしてピザパンにする
副菜はきゅうりの糠漬けやピクルスが合う。キムチもいいねぇ~









タニ○食堂の金芽米ごはん、というレトルトご飯を買ってみた
160g入りで少し値下げされておった
初めて食べたときは、あら!おいしいわね。

もっちり、つやつや。味がよい。160g入りでも少なく感じなかった
いつ作ったか忘れた青唐辛子の一升漬けが海苔佃煮のようになっていた
蓋が合わない保存瓶だったせいか少し水分が抜けていたようだった

これはうまい。時間、というものはやはりおいしさを生むんだね








たまごも買いすぎて、さぁー困った

カニカマを思いっきり入れてたまごやきにしてみた
そうしたら切り口が層になってて見た目もきれい
なんといってもいつものたまごやきがさらにおいしくなった

正直、なんのアイデアも生まれないこの時期
暑くなってくると頭も冴えないね…
こういうの、空元気っていうのかな。

そういえば、お弁当丸ごと冷凍保存。というしろもの…忘れておった
また挑戦してみようかな。あれはまだ実験が途中段階でして
自分でまだ納得しておりませんので。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 調理道具をつくる | トップ | 同級生の死にたい原因。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいの一升漬けは・・・ (jiji-rider)
2013-06-30 14:20:36
おめさんに教えてもらってた~ぐさん作って甕に漬けたまま。
床下に押し込んだまま、あれからもう何年経つんだべかぁ?
おいのは一生漬けだッ。

なにやってんだ~ッ
返信する
わも同じく (ぴょん)
2013-07-01 06:33:01
jiji-riderさん。
調べてみたら2008年の夏以降に初めて作ったらしい
かれこれ、5年目にはいるぞなもし~

保存瓶って、ある程度過ぎると蓋の部分もゆるんでくるみたい
時々まがして新聞紙が真っ黒になってるのだ
あーもったいない…
一瓶持ってきて食べたら
本当に海苔の佃煮のようだったよ

め、のに、なしてへらねんだべな?
目に付くとこにおいとかないとなぁ…
なんでもそうだけどたまにめをかけてやらないと
食べ物も人間も腐ってしまうから、気をつけへー
返信する

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事