一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

肉じゃがとなまこと包丁と。

2009年01月24日 | 変わった料理


気づいたこと、傷ついたこと。
まだ21歳ですから気づかないこともあり、家事も全くこなせません。
ですので、そういう視点から見るとよくお分かりになると思います。

 嫁いですぐにお腹が半分大きいのに、ご近所にあいさつ回り。
 朝起きてすぐのお仕事はハタキをかけてほうきでお掃除。
 部屋にはいてもいなくても声と同時にズカズカと入り込まれる。
 化粧をすると目が赤い、青いと言われる。
 向こうから電話がかかって来ても、「長いっ!」と言われる。
 たまに実家に帰ると、嫁に来たのだから「帰るなっ!」と言われる。
 洗濯機が壊れて真夜中まで洗濯をしていると「洗濯屋さん!」とまで言われる。
 山菜の採れる時期、子供をおんぶしながら毎日、山菜の下処理。同じ味噌汁が続く。
 カレイのはらわた、取れていない。オムレツの具に春雨が入っているで怒られる。
 たまのお正月に遅く起きるとお腹と背中がくっ付くと嫌味を言われる。
 やたらと他の嫁を褒める。
 言いたい事は言った方がいい。言いたい事を言ったらもっと言われた。
 お金をいくら取ってるか知らないが入れないのか?等など…。

悔しくって包丁を持ちながら切れないようなふりをして肉を上からたたいてみせた。
そしたら「引くように切れば?」。

なまこは食べると珍味だが初めて見る生の姿に包丁を一刺し…ピュ~ン。小さく縮んだ。
ビックリしてそのあとの記憶がない。それ以来、なまこは口にしていない。
赤魚の太い骨を取り刺身にした。指が傷だらけになった。
肉じゃがを作ったら「肉汁、ちゃんと作れよ。」とおじぃちゃんにまで言われた。
一年しか持ちませんでした。かしこ


小林カツ代さんの肉じゃが?
 レシピは今、捜索中!行方不明
タレ?
 改めてタレと一緒にUPしますので

小林カツ代さんのレシピと違うところは牛肉ではなく豚肉を使う事なり。
お料理を作る人は皆さん、自分のが一番美味しい、と思って作っていると思います。
でもこの作り方を覚えるととても簡単に、そして美味しい肉じゃがが誰にでも作れます。
我が家では私以外、肉じゃがも№3に入る程のレシピです。
エピソードを添えながらまた、楽しんで作りましょうね。
可笑しこ?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« うふふの食事4 | トップ | 昭和の古い屋根。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく。 (sho3)
2009-01-24 17:15:11
>たまに実家に帰ると、嫁に来たのだから「帰るなっ!」と言われる。

我が家でも「田舎に帰る」というと「帰る所はここ」と妻に
言われます。

返信する
あら、まぁ。ようこそ。sho3さん (ぴょん吉)
2009-01-24 17:27:04
ようこそ。sho3さん。
うれしゅうございます。そうですか、なるほど。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
返信する
肉じゃが (りみ)
2009-01-24 20:28:57
自慢じゃないけど、いや自慢肉じゃがは誰にも負けませんわ十八番です。じゃがいもわんさか獲れますから

最近は「挽肉じゃが」にも凝ってますフライパンで汁は少なめに
返信する
こんばんは。りみさん。 (ぴょん吉)
2009-01-24 20:45:35
じゃがいもわんさかは羨ましいですね。
へーえっ、そうなの。時々でいいからよそ様のご飯、食べたい。美味しいのよね、不思議と。
外食は苦手だけど憧れるなぁ。
今度、作ったら紹介して。
返信する

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事