一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

たった1個のじゃがいもで。

2014年09月26日 | 変わった料理

朝っぱらから片づけを始めてしまいました…

愛犬の水の入ってる器から、水がこぼれて辺りが水でびしょぬれ
犯人は息子です。洗濯物を持つ際に周りにひっかけたようです
拭けばよいものをなにもしないので、思わず…

「水、ひっかけたら拭きなさいよ!」

肝心の息子は洗面所のことだと思ったかもしれません
そのちぐはぐな行動と気持ちとで、どこかぷっつ~ん!!
急に片づけを始めてしまったのです。

歯磨きの途中でしたがもうとまりません。手には雑巾、口には歯ブラシ。
さっと片付けたのですがなんとか収まりました
片付ける、ということは、ただ片付けるだけでは片付けたことにはなりません

同じようなものを同じ箇所に置かなければ、以前とまた同じことになります
ここにはこのようなもの、ここにはこれ。いざという時にすぐに見つかるように。

片付けたあとはそれなりに細かく整理します
いらないものも中には入ってますからね
テレビがつまらない時はスイッチを消して、片づけをします

30分でも1時間でもやると違ってきますね









きのうは少し寒かったです。

温泉に行く前から指先が白くなりました
体が冷えてるようです。きのう、糖尿病のことがテレビで入ってましたね
先月、嘔吐が止まらなかった時、検査をしたら、数値が微妙に上がってました

普段は引っかかることはありません。そのような症状もないし。









じゃがいもを買ってあったのを忘れていました

タマネギの中にまぎれこんでいました。大きなじゃがいもは29円。
塩卵を入れるとしょっぱくなるので気をつけなければなりません
若干しょっぱいかな。けど、たった1個でもいっぱいつくれちゃいました









クロワッサン(ペストリー)も、きのうはすぐに冷凍保存。

本当は冷凍したくないのです。真空状態にしました




片付けは私にとって、精神統一のようなもの。
気持ちがスッキリとします。
手で捏ねるパンは逆に気持ちを静める作用をします
自分がなぜそのような行動をとるのか、常に考えています

人と比べてもしょうがありません。
似たような症状はあってもそれぞれに病気の種類も心も体も違ってきます
特に気持ち(考え方)は、そうだと思います

あんたはそうかもしれないけど、普通は違うんじゃない?
そう思うかもしれませんね。

みんな違っていいのよ。どうしてみんな同じにするのかな。
だから自分の心が壊れていくんだよ。

楽になるよ、自分を素直に出すと…なんちゃってね。






コメント    この記事についてブログを書く
« 豚肉で他人丼。 | トップ | 誰でも簡単に作れるもの♪ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事