一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

豚肉で他人丼。

2014年09月24日 | 変わった料理

おはよー♪ の朝です。

きのうスーパーで親子丼が300円で買える予定でした
息子が食べてもお腹いっぱいになるほどの量だったからです
私など二回に分けて食べてもいいくらいです。ところが…

早くいったせいか、まだ出ていませんでした
それでウチに帰ってから悔しくなって、自分で作ることにしました

卵3個、つゆはお好みのもの(我が家はオリジナル)、人参(いただきもの)、
豚肉100g、たまねぎ1/2個、油揚げ1枚。

味見をしたら、とてもおいしかった♪









姿えび。おつまみ、かき揚、佃煮にできるようですが、粉末状にしてみました。

このままごはんにかけたほうがおいしいみたい。
70g入りで国内産で、100円で買えました

おみそ汁にかけてもいいかな?









以前ピーマンの肉詰めを作りました

そのなかみの具が残っていたのです。焼いてハンバーグのように。
しかしながら味が落ちています。自家製ソースをかけて食べました

みょうがの甘酢漬けも残っていました
冷蔵庫のなかみ、時々見ないとカビが生えそうですね









自家製のヨーグルトにはちみつレモンを入れてみました

冷・温水で4~5倍に薄めて、チューハイ(適量)、ヨーグルトのトッピングなど
さわやかな味になりました。自家製のヨーグルトもおいしいですよ♪


おこぼれを愛犬が食べるんですが、どうも夜中にトイレに行ってたようです
おかげさまで二人とも寝不足気味。愛犬が帰ってくるまで待ってたら
私もそのまま寝てしまったらしくて…

再び気づいたら愛犬の顔が見えて、やっと抱っこをして、ベッドに戻して寝たのでした










朝食のパンにドライカレーをのせて、他、チーズ、ソーセージをトッピング

そのままグリルで焼くだけ。チーズの代わりにマヨネーズでもよいですね
手軽な朝食ですが、これだけで済ませてるわけではありません
いえ、これだけでもじゅうぶんですが、みそ汁、ザワークラウト、トマトも添えました


ヘルシーなのはどちらかというとご飯食のほうだと思います
パン食はどちらかというと、オイルを使いがちです

パンにもバターがはいってますし、塩分も入ってます。
知識だけ?は豊富ですが、私はそこまで考えていません

すぐに食べなければならないものを優先的に食べています
野菜、果物をジュースにする方法は忙しい方には便利ですが
人間は食物を食べることから一日が始まります

噛むことも大切ですね。ジュースよりは固形物を食べたほうが健康にはいいと思います
どちらが太りやすいか、といえば、やはりジュースのほうだと思われます

ジュースではありませんが、たまにチューハイをグビッと飲むと、
翌朝、体重計の針がやたらと動いてます。あららら…。

きのうはスパークリングワインを少々飲みました

めがった~~





コメント    この記事についてブログを書く
« バターたっぷりパン? | トップ | たった1個のじゃがいもで。 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事