一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

手作りスタジオで、、、。

2009年01月31日 | 妄想日記


今回はダンボールや画用紙などを使った物で撮影してみました。
身近な物で「ミニスタジオ」を手作り。ちょっと工作が必要ですが、30分もかからずに出来ましたよ。
写真そのものは少し暗い感じかな?ちょっと、明かりを変えたりするともっと面白いかもしれませんね。
作った物も見たいですか?残念ながら未だ未完成なんですよ。次回のお・楽・し・み。

ちょっと困った事。
長い事使い続けてきたミキサーに大きな亀裂が入ってしまいました。
フードプロセッサーでも出来ますが、いざという時にはミキサーでないと困る料理もあります。
けさはお味噌汁を入れたタッパーを取り出そうとしたら、そのうちの一個が横倒しに。
案の定、汁が漏れて大変なことに、、、。朝から冷蔵庫の中身を取り出し、拭き掃除です。

きのう作った食パンが上の画像。見ての通り、ヨレヨレ~。
オーブンの中段と下段を間違えたようです。お陰で中途半端な焼き上がりに、、、。
最近、型がくっ付きやすくなり、蓋の部分にバターとか油を塗らないといけなくなりました。
蓋の部分だけ塗り忘れたらはがれなくなり、結局無残な姿に相成りました。

でも一つだけ面白いことを発見。なんと、耳の部分が市販の食パンのように白くなりました。
フワフワ状態です。ようするに白い食パンが出来上がった、という訳です。
困っていいのか、素直に喜んでいいのか、、、よくわからない複雑な心境です。
さっそく、タマゴサンドとパンプキンスープで、、、いっただきま~す。

30日・夜/コロンコロンカレー
 カレースープのようであっさりしています。
じゃがいもが入らなかったのでとろみは出ないですが、ゆで卵によってボリューム感あり。
付け合せは生姜の甘酢漬け。ご飯はいつもの甘納豆ご飯です。
みんなの週末のご飯はなんじゃろな?最近、何を作ったらよいか悩んでおります。
ぜひ、お待ちしてますよん。
かしこ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いつもチョコっと。 | トップ | キャベツの百切り。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でも修理。 (jiji-rider)
2009-01-31 17:04:28
そうですか亀裂ですか。はいはいお安い御用です。
名前は忘れました(じゃあ駄目じゃん)が「何とかメルト」って行って電熱で接着棒を溶かしてくっつける簡単なものが有ります。ホームセンターで大した値段ではなく売ってますよ。
あと、仕上がりは綺麗ではありませんがハンダ鏝で亀裂に沿って溶かしながらなぞって行くとプラスチック系は全部OK牧場です。

ミニスタジオも作ったんだ!すごいじゃん。勉強してるんだね。写真は光のマジックだもんね。もし銀レフ板なんか欲しかったらさ、写真用品て高いから自分で作っちゃいましょう。
簡単だよ、台所のアルミホイルをそっとシワシワにして、またそっと伸ばしながらダンボール板に貼ったら出来上がり。ちびちゃんのお顔に下から弱くレフを当てたりしたらもっともっとおぼっちゃま君に撮れるかもよ。楽しんで!

夕べのテレビ、県民ショーで青森の「ピンクで甘~いお稲荷さん」をやってました。びっくり!
返信する
ガラス。 (ぴょん吉)
2009-01-31 17:20:49
ガラスの部分なり。上から下まで太い物が、、、。ヒビが入ってるだけなんだけど。
「何とかメルト」でいける?ハンダは子供の使った物がある。でもガラスだから無理だ。

アルミホイルは面白そう。さっそくやってみる。ちび麻呂は座って遊んじゃうからなぁ。

ピンクは紅生姜か色を付けるか、だと思う。母親が作った記憶がある。ふ~ん、珍しいんだ。
甘くっておいしいよ。私は普通に作るけどね。

返信する

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事