一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

キャベツの百切り。

2009年01月31日 | 妄想日記


キャベツの百切り。
バブルがはじける前は口よりもお金を出してくれたので、何も言えなかった。
最近では、お金は出さなくなったけれど、口だけは出すようになった。
このことを以前の車の担当者に話したら電話口の向こうで長い事、大笑いされた。

一番カチンときたのが、キャベツの千切り。
私は普段から太めの千切りに切るのを通常としている。噛み応えのある物が好きだからだ。
その時もいつものように太めの千切りを、、、。
「太い千切りだなぁ!百切りくらいかぁ?」と言われて、とても不愉快な思いをした。
「悪いけどワザと太くしてるんだけど・・・。」
何も作らない人には言われたくない。作っている人に言われるのは納得がいくが、、、。

大根と牛すじ肉の煮込みを作った時の事。
この時も急いで作ったのでいつものようにうまく出来なくて、汁ダクになってしまった。
「もう少し、汁気が少ない方がいいなぁ。」と、いつものように一言多い発言。
まぁ、普通に聞けば腹の立つ事ではないのですが、事あるごとに言うので、はっきり言って面白くない!

つい先日。だから今年のお正月のこと。
白菜やら長ネギやら頂いて来たので急いで、汁物や中華丼を作った。
中華丼も汁気が多かったが、それはそれでたいした問題ではない。
「汁気が多いなぁ。」相変わらずの減らず口。
「わかってるんだから、いちいち言わないでよ。じゃぁ、自分で作ってみたら?」
と、心の中で叫んでおりました。

悔しいので、お皿に残った生ワカメを見て、
「最後まで食べてよ。みんな、あなたのお金で買ったきた物なんだから、もったいないでしょ!」
と言って無理やり食べさせました。小さな子供のように渋々食べていました。
つい最近まで生ワカメが嫌いなことは知りませんでした。
たまには私の言う事も聞いて貰います。

 「おじぃちゃん」の孫のチビ麻呂だよ。
この子のお陰で少しは、「おじぃちゃん」も子離れ、親離れ出来たらいいねぇ。
お散歩にはなかなか連れて行って貰えなかったけど。今日はお散歩、無理かなぁ?
かしこ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 手作りスタジオで、、、。 | トップ | カメラ歴2年。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チビ孫? (jiji-rider)
2009-01-31 16:37:33
そっかーぁ。チビ麻呂はお孫さんでしたんかぁ。
あのね、なにを隠そう私にも小学校3年生と1年生の可愛いお孫ちゃんがあるんですよ!でもね、ほら、いつかも言ったけど私身長も有るし足は長いし顔は甘いイケメンだしさッ。だーれも「うそばっかしー」って言って信じてくれないんですよ。まあたしかに若すぎて見えるよね。ぴょん様みたいに若いときに結婚したから孫も早かったってことだね。

でね、本題!誰にも言っちゃ駄目だよ!約束だよ!恥ずかしいからね。
「可愛い孫は眼に入れても痛くない」って言うじゃない。だから何時だったか誰も居ない時孫抱いて押入れに隠れてさ、目ん中入れようとしたの。んだけどいくらでっかい目あけてもはいらないのさ。そのうち「おっかねーよー、やめてけれー」って孫がなきだしちまうしよぅ。
だからおっ恥ずかしい話だけんども未だに爺様らしいことが出来てないのだ。
ぴょん様もうチビ麻呂入れた?・・・もしまだだったら図書館行ったついでに入れ方調べてきておくれ。
誰にもばらすなよーッ!言うなよーッ!笑うなッ!コラーッ!
返信する
ホントの孫がほしい。 (ぴょん吉)
2009-01-31 17:27:26
ホントの孫もほしいけど、まだ子供も若いし。当分無理じゃな。
やりそうだな。お孫さん、何されるか恐怖におののいたんだよ。
図書館にもペットの預かる場所があれば散歩がてらに行くんだけどなぁ。
今日のまんま(ご飯)、なんだ?
返信する
無感動無関心 (りみ)
2009-01-31 18:49:01
りみ家夫はその反対細かい事うだうだ言わないのはいいんだけど・・ご飯が美味しい!マズイ!好き、嫌い。何も言わず黙々と食べるだけどうかって聞くと「残さず食べてるべさ」と食べてるから文句ないべ、と言わんばかり
作ってて全く張り合いがナッシングぅだじゃ
ちょうどよくいかないものですね
返信する
なるほど。 (ぴょん吉)
2009-01-31 19:06:04
それもまた、寂しいですね。無理やり言わせても楽しくないしね。わかる、わかる。その気持ち。
段々、口に出して言わなくなるのよね。昔は恥ずかしい事、いっぱい言ってたくせに…。
夫婦の危機に発展するからもう少し、コミュニケーション欲しいよねぇ。
返信する

コメントを投稿

妄想日記」カテゴリの最新記事