一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

生ほっけ

2008年06月20日 | 変わった料理
 
 昨日、梅雨入りしました。
少し疲れやすい季節になりましたが、皆さん体調を崩さないようにしっかりと
食べてくださいね。

 頃は一ヶ月前にさかのぼります。
少し寒さの残る頃、又は寒さが少し緩んだ頃に生ほっけが出回ります。
1尾100円じゃないと買わない。腹ブヨは駄目。少し細身でしまっているのが
良い。メタボみたいのは包丁が入らない。
頭を下ろして3枚におろして塩締め。6時間たったら塩をざっと洗い流す。
水につけて一昼夜冷蔵庫へ。お次は水気をきる。

 ここからが忙しくなる。
身を皮からはいで小口切りにしてフードプロセッサーでガァー。
ミンチ状態にする。残りの材料を入れてまたグヮァー。

 つみれ汁・さつまあげ・焼ちくわ・かまぼこ…に変身。
美味しく作るコツは必ず包丁は研いでおく。出来るだけ小骨は取り除く。
レシピは次回で詳しくお教えしたいです。では

コメント    この記事についてブログを書く
« がまの油 | トップ | かまぼこ・ちくわ »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事