今日も蒸し暑くなりそうです。早朝の涼しいうちにお味噌汁や夕飯のおかずを
作っちゃいました。梅雨時は3倍の速さで食品の鮮度が下がります。
冷蔵庫の中身を時々チェックしないと危ないですョ。
では、先日のほっけの下ごしらえですが、補足があります。
塩締めと水に漬けるの工程は、はぶいてもかまいません。
これはくさみやよけいな物を排出させる為にやっている事で、ちょっと
頭(首?)をかしげた方もいらっしゃる事でしょう。
私が普段からやっている事なので、気づかずに書いてしまいました。
申し訳ございませんでした。
改めてご紹介いたします。
うえやまとちさんのクッキングパパ・30巻「かまぼこ・ちくわ」を参考にして
作りました。1巻~97巻まで全てそろえております。
料理はもちろん、家族愛のあたたまるお話に癒されております。
材料はたらなどの切り身魚、小麦粉、片栗粉、お酒、卵、しょうが、最後に
塩です。蒸すとかまぼこ、焼くとちくわになります。
私はその他に油で揚げてさつま揚げにしました。
うどんやそばにトッピングして食べると、とても美味しいです。
調理方法を変えるだけでこんなにレパートリーが広がります。
少しお野菜を加えてもよいようです。私自信のレシピではありませんので
これ位で勘弁してください。年に1,2度だけだったら作れると思います。
新鮮なお魚が手に入ったらぜひ試してみてください。市販の物とは比べ物に
ならないくらい美味しいですょ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます