一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

私だけの“みりんちゃん”

2015年01月21日 | マイ調味料

地吹雪の翌日、快晴♪


ふと前を見ると、バス乗務員募集中、と目に入りました
はて!運転手の募集なのでしょうか?それとも…

ようやく気温も上がって気持ちの良い日となっています
いつもの温泉が、なぜかおばちゃま軍団で混んでおりました

帰り道、ウチの近くでまた交通事故です。
信号機のない十字路。二つあるのですがどちらも事故の多い場所
昨年の秋から今年にかけて、合計4件ほど見かけました

救急車が来てたときもあるし、今回はまだ待ってる状態でした
車からオイルらしくものがもれていました
お天気もよかったし、見晴らしもよかったし。どちらかの不注意なのでしょうね









クリームチーズのようなヨーグルトをパンにのっけて。

手作りのあんが一瓶残っていました
なんということでしょう…。味が全くかわってない。そのまんま、でした
賞味期限はとっくに過ぎていると思います。

偶然うまくできたのでしょうね。(つくってからずっと常温に置いてました)
やさしいあじですね。手作りの味って…









へへーぇ♪ 勇気を出してさっき、我が家の “みりんちゃん” をこしてみました

簡単な作業だけど、初めてのことなので、ちょっと緊張しちゃいました
夕べから考えていたのですが、なかなか勇気がなくて。

作ったはいいがどうやって漉したら一番うまくいくのか?なんて考えすぎてしまって
やってみたら、なんということはなかった
蓋部分の小さな穴を利用したら、重い果実酒のビンでもうまくできました

なかみは出し切りましたが、みりんちゃんが透明になるまでしばし待ちます
ワクワク、ドキドキします。







コメント    この記事についてブログを書く
« ワインに合う、えーとなんだ... | トップ | みりんレーズンのヨーグルト... »

コメントを投稿

マイ調味料」カテゴリの最新記事