気分がゆったりとしています。と、言いながらも病院に行って来ました。
まだお薬が2週間分あるのですが、時間と心に余裕のある時に行っておくと血圧も上がらない。
今日は午後から休診という事で、したがって先生もあたふたと診察を早く終わらせてくれる。
ついでに(次回の診察)特定健康審査票も提出!
そうしたら黄色い用紙も必要とわかって、この日はそのまま用紙をお持ち帰りあそばした。
帰宅すると、社会福祉のチラシと会費袋が置いてあった。
集金する日付を書いて、チマチマと郵便受けに入れる・・
作業も終えてマロのお散歩も兼ねて出かけたら、お買物帰りのコユリちゃんと出合った。
(コユリちゃんはご近所のスーパー主婦。村八分のような立場になっても意気揚々と暮らしている。とにかく気の強い頑固主婦である。)
今日は自転車でお買物の様子。(旦那と二人暮らしなのに毎日お買物)
「毎年くる、いつもの会費袋、旦那様がいたので渡しておいたよ」
「あぁ~あれね。払わないわ、強制ではないでしょ!?」
おっしゃる通り。
今日は機嫌がよいのか立ち話にも話が弾む。
「そうそう、今度100円の所に行きたいわね」
「100円?あぁ、例のショッピングセンターね。いいわよ」
こういう時にだけ、ご機嫌。
彼女は言っておきますが、車の免許を持ってるんです。
一緒に行っても、一人でお買物をしているかのようにズンズンズンズン、勝手に動き回るんですょ。
今日のコユリ節。
「家族みんな一緒に暮らせばいいのよ、そうしたら電気代安く上がるし・・・云々」
それが出来たら今頃、苦労してないっつーぅの!!
午後一時半。
「ピンポ~ン♪」
コユリちゃん、さっそく会費袋を返しにきた。
「これから肥料買いに行くの」
庭を見ながらそれとなしに話しかけてくる。
「ふ~ん、そう、行ってらっしゃ~い」
本当は私の車でホームセンターに行きたいと思っている。
私は意地悪。これからドラマも入るし、私はお抱え運転手ではない。
自分の車で行ったらえぇがなぁ。
今日に限って、「あらぁ、可愛い洋服着てるわね」 ときたもんだ。
そうね、自分を変えるという事は、非常に努力が要る事。
それが出来たら、私はもっと素直で可愛らしい奥様、いや、女になっていたかもしれない。