happy life?diary

毎日の何気ない日記です。パパとゆうまと3人の日常生活。
悪性リンパ腫になったけど、今は元気に過ごしてます。

適応拡大しちゃってください

2005-09-21 10:09:51 | 病気
このたび、シスプラチンという抗がん剤が厚生労働省の
保険適応外検討会で9月15日に承認されたとのこと

シスプラチンは悪性リンパ腫の治療において、必須の薬だと言われています。
保険適応外ということは、患者の治療費の負担が大きいよね
使えば治るかもしれないけれど、副作用被害などが起きた際に、
「承認を受けていない薬を使った」として、患者と医療機関の間で
トラブルになる例もあるらしい。
それに薬事承認がないせいで、効果が期待できないくらいの量しか
使えないとかいろいろあるようです。

思い返せば、シスプラチンといえば・・・

アタシもDARP療法で使いました
あの、吐き気の王様と言われた「ランダ」という薬はそうだと思う。
でも先生からは、国内で未承認薬だから薬代は
高いからという説明もなく、特別なことは一切言われなかった。

先生は、「そんなこと言ってる場合か~!これ使わないと治らんぞ!」
ってなカンジだったのかしら・・・???σ(´Д`*)?

確かにあの時にDARP療法をやったのは先生の賭けだったそう。
今、腫瘍は大きくなりつつあるけれど移植に踏み切るか、
それとも新しい治療で腫瘍をもう少し小さくしてから移植するか・・・。
もし新しい治療が効かなくて腫瘍が拡大していったら、先生の
賭けは失敗ってことになるよね
そして移植もできない状況になっちゃってた・・・((((((:゜;Д;゜:;)ノノ
幸い、劇的に効いてくれたおかげで小さくしてから移植できたんだけど

なんだかあのあたりが運命の分かれ道だったような気がする。
DARP療法をやらないで移植していたら・・・
今頃はまだベットの上だったんじゃないかと。というより、
ベットではなくお空の上??Σ(-∀-;)はぅ!

今ではいい方向に進んだことを、感謝感謝で生きるしかないっすね

話はずれたけど、まあ一言負担する患者にも
お薬のことは説明してくれてもいいかな~と思うかな。
患者ではなく、付き添いのダンナでもいいし、やっぱり
治療費って高いから、もちろん払うけどそういう知識って
必要だよね
自分で調べるしかないのかなぁ・・・。(あたしもネットで知ったし(ノ∀`;)

悪性リンパ腫に限らず、ほかの病気にもこういう薬事承認を
受けていなくて、保険適応外の薬はまだまだ沢山あるそうです。

早く、そういう薬も保険が効くようになればいいなぁ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなドラマが・・・ (uchico)
2005-09-21 11:28:23
あったんだね

yumamaの主治医様に感謝

ナイスジャッジ!!



保険適応外って、やっぱ安全性に欠けるとか

なんらかの理由があるのかな~

それともお役所の怠慢か??(゜Д゜)クワッ



返信する
そうなのよぉ (yumama)
2005-09-22 09:14:12
uchico、そうなのよ。

あのときは一番、私も落ちこんだ時期だわ。゜(゜´Д`゜)゜。

でもこうやって生活できてるものね。

本当に不思議なものです。もう治らないんじゃないか!って

思ったこと何度もあったからね~。



保険適応外になるのは、やっぱり臨床実験やら治験やらで

きちんとしてないからだよねぇ。

治験とかも安価な薬だと莫大な治験代がかかるらしくて

メーカーもやりたがらないとか書いてあったよ。

患者の立場から言えば、適応外でも使えるかもしれないけど

負担が多くなるんだから、ぜひともすべての薬が保険適応になって

ほしいよね・・ムリか~ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…
返信する
薬認可拡大希望! (ちぃぴよ)
2005-09-23 18:46:10
なるほど、そんな事が・・・

ってお久しぶりです(o^∇^o)ノ

私のタイプのリンパ腫にも未認可の薬が

海外にあるのよねぇ・・・

日本もっと認可しよーーーーっ!
返信する
すごい逸話があったのね。 (chan)
2005-09-25 03:20:42
そんな大きな賭けがあったなんて。。。

知らなかった・・・



けど、お医者さんの的確な読みとYumamaの強い精神力で乗り越えたんだね



本当、適応拡大しちゃって、早くたくさんの患者さんを救ってあげて欲しいよ
返信する
ヒサシブリ━(*゜∀゜)=O)゜∀゜)━ッッッ!!!  (yumama)
2005-09-26 11:46:33
ちいぴよちゃん、元気だったぁ?

日記読み逃げしてますた人(´エ`*)ゴメン・・・。

もうすぐお仕事始めるの??

無理しないでね~

ちいぴよちゃんのお薬も日本で認可されたらいいね



チャン、メールΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

返事は気長に?待っててねー ̄) ニヤリ

・・・そんなすごい逸話ってほどではないんだけどね!

チャンはアメリカいって、体調はどう?

あんまり風邪とかひいてなさそうだよね!

元気が一番さー
返信する