湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

20/May アカバナユウゲショウと姫ザクロとヒバリとカワセミ

2023-05-21 03:40:22 | 野鳥
少し小雨も残る朝でした。

EOS R6Ⅱ EF100-500mmF4.5-7.1L IS USM

土手一面に咲いた大金鶏菊


朝露とアカバナユウゲショウ


花が開いた姫ザクロ


元気に舞い踊り大きな声で鳴いてるヒバリくん










カワセミのママ












雨上がりの朝は魚の当たりが来ないみたいで苦労してました😆💦

シモツケとキリギリス


いつもののぞみを撮ってみました。
ローリングシャッター歪みは小さめになったので電子シャッターは使いやすいです。


晴れて日向ぼっこのアオサギさん




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-05-21 09:57:51
雨にシットリ、雨雫をつけて素敵です♪
植物にとっては大事な雨ですから
鮮明にイキイキとなって来ましたね^^
シモツケ草はまだ見ていませんが
このシベのツンツンとした風情が大好き☆彡
今日は雨が止んでいるのでアチコチ探検しまーす♪(^^)v
↓のレスコメでカワセミの見分け方が解りました。
瞬時にそれを見分けるって、やっぱり凄いです!!!
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2023-05-21 10:46:13
6枚目:典型的なヒバリの立ち姿!
久方ぶりに見たので、なんか 感動します。

7枚目:ヒバリの囀ってる姿は初見です。
滅多に撮れない決定的な瞬間を
見事にゲットされましたね (@_@)
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2023-05-21 13:36:55
足環が有ると識別しやすいですね。
最近、足環のある子は見なくなりました。
写真を鳥研究所に送って、そのカワセミの行動が分かるって、
凄いことだと感動しましたよ。
何処で捕獲されたか、と言うことが分かる仕組みになってます。
足環の番号が、読み取れるって事もびっくりしました(^o^)
二羽確認して、姉弟だった事まで分かりましたよ。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-05-21 17:05:32
葉月さん、こんばんは~😄❗
雨が降り、気温が上がると植物の生育が進みますね~😄❗
大地の恵みを受けてイキイキと咲く花が綺麗ですよね~🥳❗
花も野鳥も増えて来てお写ん歩撮影がますます楽しくなりますね。熱中症にお気をつけくださいね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-05-21 17:08:09
ワンちゃんさん、こんばんは~😄❗
川の対岸の畑の方を歩くとヒバリがピーチクパーチク鳴いてますね~😄❗
毎日鳴いてますが、まだお相手は見つからないのか不思議な気がしました(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-05-21 17:20:03
ベルさん、こんばんは~😄❗
いつもの小川に足輪の付いたカワセミが嫁入りしたのは初めてでした。
野鳥研究所で捕獲して識別票を足に付けるのですね~🙀❗
ちょっと違和感はありますがカワセミの住みやすい環境保護のために役立つといいですね~🎵
返信する
Unknown (m1960102)
2023-05-21 17:45:16
もうそろそろヒバリの季節がやって来ます。ヒバリも撮影したいです☺️
返信する
Unknown (コタロー)
2023-05-21 19:44:32
ひとつひとつの美しい滴…
何か映ってないか、探して
しまいます☆☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-05-21 21:02:26
m1960102さん、こんばんは~🎵
ヒバリは愛嬌がありますね~❗、バタバタ飛びながら鳴く鳴き声も面白いです😄❗
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-05-21 21:04:32
コタローさん、こんばんは~😄❗、やはりマクロ撮影をされる方は雫を水晶玉みたいにして中に花や景色を入れて楽しみますね~🎵
返信する

コメントを投稿