湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

22/Jan 大河のミサゴとカワウと小川のオオタカとカワセミ

2023-01-22 20:49:49 | 野鳥
今朝は晴れてましたが富士山🗻は厚い雲の中で観ることは出来ませんでした。

相模川の1km彼方にミサゴが魚掴んで飛んでました。

R3 EF400mmF4DO ISⅡ USM+EF1.4XⅢ


朝陽を浴びて飛ぶ大河のカワウが金色に見えました🙀❗




いつもの小川のカワセミは上空の猛禽類が気になってるみたいでした。




どうやらオオタカみたいでした。


猛禽類が居なくなったら得意のホバリングからの....




ダイビングです。






カワウやコサギに獲られて魚が少ないのか、やっと小さな魚を見つけて獲ってました😆💦






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワンちゃん)
2023-01-23 10:07:30
7~13枚目;
カワセミがホバリングしながら獲物を探し
急降下して突撃!
獲物をゲットして水から上がってくるまでを見事に捉えましたね。

カワセミを、毎日追っかけてるYukunさんでなければ撮れない
素晴らしいショットだと思います。

全部、ナイスショットです ♪~
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-01-23 11:02:44
おお、ミサゴはかなり大きめな魚をGetしたようで
塒でユックリとお食事をするのかな?
これは満腹になるに違いない!!!(^^)v
朝日を浴びたカワウも堂々たる姿で
ミサゴに負けてないような?
こんなに立派なカワウを見たのは初めて^^
カワセミくんも獲物をGet出来たようでよかったね☆
ポチ☆彡×2
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2023-01-23 13:29:02
此方のカワセミは鵜が来ると、自分から近くへ行って、
魚が動き出すのを待って、飛び込んでますよ。
鵜が一羽とかで、少ないからでしょうね。
サギやアオサギも、鵜の近くでスタンバイしてますね。
魚が逃げてきたら捕ってますね。
返信する
Unknown (コタロー)
2023-01-23 19:40:28
縦横無尽に♪
ダイナミックな飛翔ですねぇ。
すばらしいな☆☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-01-23 20:10:28
ワンちゃんさん、こんばんは~😄❗、ありがとうございます🎵、冬場は朝活では夜が明けずカワセミの魚撮りは撮れなくなっています。仕事休みの土日であれば明るい昼間にカワセミを探せるのでこんなシーンも観ることが出来ますね🥳❗
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-01-23 20:15:41
葉月さん、こんばんは~🎵
朝陽が昇る頃にミサゴやオオタカが飛び始める相模川ですね😄❗
1時間くらい待っても姿が見えないので諦めて帰ろうとしたら川の遥か彼方に魚を掴んで旋回するミサゴが見えました。数時間は食べるのに時間がかかるので追うのを諦めました。最近白頭巾のカワウが歌舞伎役者みたいに飛び出して来ますね(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-01-23 20:19:46
ベルさん、こんばんは~🎵
そう言えばカワウは水陸空と自由自在に飛んで何でも呑み込んでしまいますね。でも穏やかな性格なのか、いがみ合いや喧嘩してるのは見たことがありませんね😃❗
食糧の魚が豊富な内はバトルは起きないのかも....?
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-01-23 20:22:28
コタローさん、こんばんは~🎵
風が強い日は水面下の魚が見えにくいみたいでカワセミはよくホバリングをしますね🥳❗、魚を見つけると空中から突撃します😄❗
返信する
Unknown (nokko♪)
2023-01-23 23:02:02
こんばんは。
金色に輝くカワウなんて見たことがありません。
綺麗ですね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-01-24 04:33:28
nokko♪さん、こんばんは~🎵
ありがとうございます😄❗、朝陽を浴びて飛ぶ野鳥の姿は昼間よりも綺麗に見えてしまいます。カワウは繁殖期の白頭巾と黄金の羽で全く違う種類の鳥に見えてしまいますね(笑)
地味なトビやカラスも魅力的な姿に見える時があります🥳❗
返信する

コメントを投稿