湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

05/Dec 山の紅葉とカワラヒワとカワセミとタゲリとオスプレイ

2023-12-06 01:40:39 | 野鳥
お天気が悪くなって朝活散歩を止めました。最近の写真から

環境センターの黄葉と褐葉


鮮やかなカワラヒワ




モフモフのカワコ


朝陽を浴びたタゲリ






近所を頻繁に飛ぶようになったオスプレイ




ミサゴは全く見かけなくなったのにね😅💦




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-12-06 09:51:27
昨日は本当に寒かった!!!
凍り付くような一日でしたから
こういう日は無理をしないに限ります^^;
小鳥さん達はジッとしていると可愛いし
大きく羽を広型姿は華やかな模様が現れて
素敵な飛翔姿が見られますね♪
みんな可愛いけれど
カワラヒラやタゲリは冬鳥なのかな?
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (panoramahead)
2023-12-06 10:22:53
襲い掛かる猛禽のような迫力のカワラヒワですね!
顔も精悍に見えます。
タゲリはいつもながらものすごいシャープに解像。
コツを教えてほしいです。全然近寄れないんです…。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2023-12-06 10:44:35
3枚目:カワラヒワの写真も、
アッチコッチで数多く見てきましたけど
このシーンは初見です。

表情も良いし、羽の広げ具合も完璧!

野鳥ゲッター:Yukunさんの面目躍如ですね ♪~
返信する
Unknown (コタロー)
2023-12-06 11:11:56
カワヒラ、美しい鳥ですねぇ。
3枚目は構図にも惹かれます☆☆
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2023-12-06 12:11:11
オスプレイは、16年10月と18年12月に飛んでるのを見ました(^^)
此方は航空基地はないので、殆どが岩国基地へ行くか、
岩国から飛び立ったものが多いです(^^;
こんなのが上空を飛ぶと怖いね、先日も墜落してたしね。
今日8人全員死亡って、発表がありました(-_-;)
この数年、マイフィールドにミサゴも来なくなりました(泣)
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-12-06 14:47:58
葉月さん、こんにちは~♫
昨日の寒さとは打って変わって今日は20℃くらいまで上がってますかね~!?、冬へ行ったと思ったら秋へ逆戻りで三寒四温の逆パターンかもしれません(苦笑)
カワラヒワは厳つい顔ですが羽衣が見事で扇子の様に羽を開いた姿は絵になりますね♬
タゲリはやっと日の当たる場所で撮れてステンドグラスの様な羽衣が綺麗でした。
カワラヒワは一年中居ますが、タゲリは冬鳥で11月から2月くらいに日本で観ることが出来ます。夏場はモンゴルとか寒い所へ行ってますね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-12-06 14:54:19
panoramaセンセ!、こんにちは~♫
カワラヒワは群れで移動しますね、河原では食べ物の奪い合いなのか厳つい顔がさらに怖くなってました(笑)
タゲリは朝陽が当たる様になると動き始めてそのうちピー!っと鳴いて飛び立つのでしっかり順光になる位置で我慢して待つ必要がありますね。 最近は田んぼや畑の農道には関係者以外立入り禁止となっていてCMが注意されることも多くなり益々近くでは撮り難くなってますね💦
偶然近くに飛んで来てくれるのを待つだけです.......。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-12-06 14:57:38
ワンちゃんさん、こんにちは~♫
カワラヒワの群れが飛ぶようになってますね。 今は雑草が枯れた河原で撮影する絶好のチャンスになってますね~♫
偶然ですが、面白いポーズや表情も観れて良いモデルさんですね(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-12-06 15:00:54
コタローさん、こんにちは~♫
カワラヒワは不細工な顔つきですが陣羽織の色が綺麗で人気がありますね♬
群れの中ではいろんなバトルもあるみたいで観察すると面白い絵が撮れますね(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-12-06 15:09:21
ベルさん、こんにちは~♫
例の事故以来、座間キャンプなのか厚木基地なのか知りませんがオスプレイが複数機で飛んでる姿をよく見かけます。
飛行機モードは比較的安全で離発着のヘリモードでエンジンが故障すると制御不能で墜落するそうなので近くを飛ばれると心配になって観てしまいます。
日本の防衛に無くてはならない飛行機ならしっかり対策して仕事が出来る様にして欲しいですね。
米軍への忖度のオスプレイは不時着しましたなどという政府の発表は情けなくなりますね....末期症状みたいですから現政権も交代が必要かな....。
返信する

コメントを投稿