湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

12/Apr 戻ってきたAF-SのPFレンズと花鳥風月

2021-04-12 22:20:56 | 富士山
約一ヶ月ぶりにニコンのPFレンズが修理から帰って来たのでX-T4に付けて試し撮りをしました。

朝焼けの富士山
X-T4 AF-P70-300mmF4.5-5.6E ED VR

X-T4 AF-S 500mmF/5.6E PF ED VR
菜の花とダイサギ


彼方のカワセミ











500mmレンズはX-T4で使うと1.5倍のAPS−Cとさらに30fps連写では1.25倍にクロップされてトータル935mmF5.6でカワセミを追っかけてます。

お昼には霞がとれて来た富士山🗻


AF-S 300mmF/4 E PF ED
VR


河津桜の実


タンポポ


少しだけ残っていたソメイヨシノ





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (panoramahead)
2021-04-13 07:24:01
離水飛びつきと240fpsバッチリ!
あのコンパクトなレンズで900㎜超だと
なかなか手放す気になりませんね。
CもNも付くとなると最強かも…。
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-04-13 08:43:48
panoramaセンセ!、おはようございます。Fringerの最新マウントアダプターは僕がレンズを落とした犠牲になって壊れましたがレンズとカメラを救ってくれました♪
α1にも556PFレンズを付けられるのですが動画でのAFは作動しませんね。X-T4のFHD240fpsのスーパースローモーションを脅かす機材はまだ出て来ません💦
NikonはしっかりしないとPFレンズ以外は無くなりそう💦
EF400mmF4DOをα1に付けて使う工夫も始めてます♪
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-04-13 10:08:15
6枚目:菜の花を背にしたカワセミ君!
    凛とした姿がに惹かれます ♪~
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-04-13 11:08:09
あら、染井吉野はまだ残っていた!!!
やっぱり、可愛い☆
可愛いと言えばカワセミ君、、、
羽根を広げた姿は雄々しくて素敵♪
素敵と言えば、やっぱり、日本一の富士山ですよ^^
今日は言葉繋がりでコメして見ました。(笑)
ポチ☆彡
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2021-04-13 12:03:04
色々レンズが活用できるのですね。
一辺倒の撮り方しか出来ませんので、
勉強になります、でも機材はもう増えません(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-04-13 12:32:25
ワンちゃんさん、ありがとうございます♬、菜の花も最後の花盛りを観せてくれてカワセミとのコラボで殺風景な小川が花園に変わりました(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-04-13 12:39:06
葉月さん、こんにちは〜☺️❗、もう終わったはずのソメイヨシノにも遅咲きの花びらがありましたね(笑)
カワセミは近くで撮れるとほんとうに綺麗ですね♬
富士山の霞も来週くらいには一段落するらしいです。
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-04-13 12:41:43
ベルさん、こんにちは〜☺️❗、ニコンのPFレンズは軽量で描写が良くて昔は1.7倍テレコンを付けて振り回してました。今は主にスーパースローモーションビデオ撮影用のレンズとして重宝してます。
返信する
こんばんわ! (レン)
2021-04-13 14:21:27
X-T4とPF500㎜よさげですね!修理代が高くついたと思いますが、動画含めていい描写ですね!
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-04-13 14:49:54
レンさん、こんにちは~♪
ありがとうございます。結局556PFレンズのマウント部の歪みと三脚座への取付部品の交換や調整など4.5万円の修理代でしたが安心保険に加入していて3000円で済みました。マウントアダプターは壊れた模様で買いなおしでした💦どこまでまた使えるのか....
リハビリ開始ですね(笑)
返信する

コメントを投稿