湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

13/Oct 雨の公園のカワセミ親子?!

2022-10-13 20:30:32 | 野鳥
朝は小雨が降っていてなかなか明るくならずやっと6時過ぎに業を煮やして散歩に出掛けました。

X-H2 AF-S300mmF4E PF ED VR 傘差し手持ち撮影 SS1/100S

花菖蒲池に居たカワセミの若




今年も花菖蒲の看板息子ですね(笑)








蓮池には足が真っ赤なパパセミが居ます🎵





公園の隣の小川には僕が挿した枝にカワセミがどこからか飛んできて止まってました🎵
















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko♪)
2022-10-13 22:40:12
こんばんは。
カワセミちゃんいろいろ楽しいですね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-10-14 03:34:34
nokko♪さん、こんばんは〜🎵
雨の朝でしたが少し歩きたくて花菖蒲池と蓮池を歩きました。ちょうどカワセミの若とパパが来てくれて足取りも軽く傘差し手持ち撮影が楽しめました。手ブレしないギリギリのSSがどこまでイケるのかなぁ~?!、
この器材では最長1/20秒くらいまでだったと思います。カワセミは静止する瞬間があるので撮りやすいですね😄❗
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-10-14 09:14:07
おお、花しょうぶの看板にカワセミくん、、、
シッカリと獲物をGet☆彡
獲ったどぉ~~~とか言いそう^^
相変わらず綺麗な色ですね♪
花しょうぶに越後獅子とか
海王星というネーミングがあるのですね?
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2022-10-14 10:21:27
> 公園の隣の小川には僕が挿した枝にカワセミが
  どこからか飛んできて止まってました🎵

* 「自分が挿した枝に、カワセミが、止まってくれた」?
   こういうのって、嬉しいんですよね!
   カワセミが、Yukunさんが枝を挿したのを見ていて
   「あの人は、いつも来てくれる人だし
    面倒見も良いから、今日は止まってあげようかな!」
    なんて思ったのかも (*'▽')
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2022-10-14 12:15:28
最近の6時過ぎって、まだ今は明るいのですね。
これから夜明けが遅くなると、カワセミもお腹減って辛いよね。
睡眠時間が長くなるんですものね。
夕方も暗くなり始めたら、早いです。
今日も早く行かないと、あっと言う間に5時が来ますから(^_^;)
返信する
Unknown (panoramahead)
2022-10-14 14:20:06
傘手持ち撮影できるこの組み合わせがすごい!
片手ってことですものね。しかも1/100秒。
一昔前には絶対考えられない撮影法ですよ。
軽さとコンパクトさが可能にしたわけですね!
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-10-14 17:42:22
葉月さん、こんばんは〜🎵
ありがとうございます😄❗、チビクロちゃんが来て看板娘か息子になってくれてからなかなかシャッターチャンスが無くて3ヶ月ぶりかもしれません🥳❣️
成長した一番子はもう若になってますね(笑)花菖蒲の銘柄はたくさんありますが名前と花がもうなかなか一致しませんね😅💧
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-10-14 17:51:00
ワンちゃんさん、こんばんは〜🎵
散歩道の小川は草茫々で川面が見えないくらいでしたがやっと管轄の県からの依頼で除草作業をしていただきまして見晴らしがとっても良くなりました。
しかし、カワセミには止まる雑草も雑木も綺麗に無くなって困ってるみたいなのでとまり木に良さそうな枯枝を拾って差してみました。
気に入ってくれるか心配でしたが上手く活用してくれていて嬉しかったです🥳❣️
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-10-14 17:54:55
ベルさん、こんばんは〜🎵
東西に長い日本列島ですからね、湘南の朝の6時は愛媛の7時くらいの明るさですね。
そちらの夕方5時はこちらの4時頃の明るさですからちょっとカワセミを撮るにはもう暗いですね~😅💧
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-10-14 18:02:06
panoramaセンセ❗、こんばんは〜🎵
サンヨンPFは700gくらいですからX-H2に付けると1300gくらいですね、風が強くなければ片手撮影も出来ますね~😄❗、FUJIFILMが素晴らしいのは手ブレ補正やAFが他社レンズでも良く効くことですね。
解像度はなぜかZ9のDXクロップの方が優れてますね🙀❗、1800万画素くらいに落ちてるはずなのに不思議です。Z400mmF4.5レンズが優秀だからかも…?!
返信する

コメントを投稿