わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

猛禽類 サシバ

2011年06月17日 12時21分18秒 | 動物 ペット

今にも雨が降ってきそうな空模様・・
散歩コースを変えて歩いていると電柱に見なれない鳥が!
猛禽類には間違いないようですが・・
猛禽類に詳しくない私は野鳥の名前が解りません
後日野鳥に詳しいかのんさんに名前を教えていただきました
タカ目タカ科 サシバ♂です。
コースを変えてラッキーな出会いになりました。

高いところから獲物を探しているようです
露出調整が間違ってしまいました。

我が家の近くでこのような猛禽類に出会えるなんて驚きました。
首をかしげて電柱の上から私の様子をみています。


散歩道には蝶もたくさん飛んでいます。


コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つばめの雛とホシゴイ | トップ | オオヨシキリ »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄くラッキーですね (maru)
2011-06-17 13:30:29
こんにちは。
昨日は亡き父の命日でしたが、雨でしたので、今日行ってきました。
帰りに傘を持って散歩しましたが、お陰で雨は降りませんでしたよ。
凄いなあ、猛禽類には間違いないようですね。ジッとして、撮らせて頂きましたね。
散歩時、蝶がよく飛んでいるんですが、右下の蝶、私も撮りましたよ。
ありがとうございました。
返信する
こんにちは (yuu)
2011-06-17 14:04:00
maruさん
お父様のおお墓はお近くですか?
千葉も先程まで雨が降っていましたが、
この時間は止んでいます。
猛禽類は似たような鳥が多くて識別ができません。
もしかして夏鳥のサシバと思いましたが自信がありません。
曇り空で露出調整がよく解らなくて・・
電柱の上の方にとまっていますが結構近づけました。
雛かもしれませんね。
ありがとうございました。
返信する
いい写真が撮れましたね。 (yoshi)
2011-06-17 14:46:37
yuuさんこんにちは。
いい写真が撮れましたね。
私も今日出かけたときに 電線に止まっている鳥を撮ろうと思いましたが 真っ黒になってしまって だめでした。
こんなに珍しい鳥が 大きく綺麗に撮れて 素晴らしいです。
目が鋭いですね。
蝶々も可愛いです。
有難うございました。
返信する
Unknown (夏のそら)
2011-06-17 15:55:30
目と目が合いました?
「撮らせてやんよ」って言ってるみたい。
返信する
こんにちは (yuu)
2011-06-17 16:20:11
yoshiさん
飛んでいる猛禽類はめったに観ないですから
大急ぎでとまる場所の確認をしました。
意外に近くにとまってくらんしたが曇り空で
おまけに暗い場所・・少し明るく撮りましたが
羽の色が思うように出ません
もっと勉強しなけらば良い画像が撮れませんね
何処か威厳がありますよね
ラッキーな出会いでした。
蝶も散歩道に飛んでいますが珍しい蝶にはなかなか出会えません
ご訪問有難うございました。
返信する
こんにちは(^^♪ (yuu)
2011-06-17 16:34:48
夏の空さん
猛禽類はめったに出会えないので感動しましたよ。。
はい~目と目が私も会いましたよ・・笑
猛禽類と言っても可愛いかったです。
いつもコメントありがとうございます。
返信する
こんにちは♪ ()
2011-06-17 17:21:25
yuuさま
猛禽類の写真がはっきりと羽の模様まで
見えましたね。
凄いは
目が鋭いですね~

蝶々も可愛いわ
yuuさまの蝶ちょが好きよ~
ツバメも見せてねぇ
返信する
凄い~~ (かのん)
2011-06-17 18:12:54
yuuさ~ん、凄い鳥さんをゲットしましたね、、
この鳥さん「サシバ♂」の成鳥で間違いありませんよ^^
良かったですね~~
こんな近くから撮れたなんて驚いてしまいました。
あちこちと獲物を探している眼の表情がとても可愛いです^^
特に3枚目は、yuuさんにご挨拶しているようで愛しくなりました~
羽も鮮明に撮れてますし、素晴らしいです!!
でも、証拠写真しか撮ってない私には羨ましくて。。。

蝶たちも鮮明ですし、緑の背景が美しくてうっとりです。
蝶たちを入れた枠がまた、素敵です☆
ドキドキしながら拝見させて頂きました。
ありがとうございます♪

返信する
こんにちは(^^♪ (yuu)
2011-06-17 18:45:52
啓さん
猛禽類に出会うなんてめったにない事
の日はいつも散歩する逆コースに変えてラッキーな出会いになりました。
ついていましたよ。
暗い場所での撮影で露出モードが解らずに
撮りましたが羽の模様がみえて良かったです
今年はなんとか珍しい蝶に出会えたらと思っています。
つばめ又投稿しますね。
返信する
すっきりしました (yuu)
2011-06-17 19:00:39
かのんさん
野鳥の名前を教えていただき有難うございました。
飛翔はカメラが間に合わずに撮れませんでしたが、とまるところを確認して
走って電柱の側までいきましたよ。
サシバは渡り鳥のようですね
野鳥の名前を調べたのですが猛禽類は識別が
難しくて・・
首のあたりの白い羽が隠れて見えず今一自信がありませんでした。
サシバ♂だったのですね
かのんさんもサシバに出会えるように
祈っています。
蝶の画像もよく観ていただき嬉しい~
背景はシャボン玉で遊んでいる子供の側で
撮らせていただいて画像を背景で
使ってみました。
何時も優しいコメントに励まされます
有難うございました
返信する

コメントを投稿

動物 ペット」カテゴリの最新記事