わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

オオヨシキリ

2011年07月04日 10時06分20秒 | 野鳥

ササユリ
清楚で可憐な姿は何処となく気品を感じます。

スズメ目 ウグイス科に分類される野鳥のオオヨシキリ
散歩していると葦原から鳴き声が聴こえてきます

葦原の中には数羽のオオヨシキリがいるようですがなかなか出てきてくれません。
しばらく待っていると姿を~

そして大きな声で鳴きはじめました・・

特徴のある鳴き声を聴くとちょっと笑いが~
頭の羽がふさふさで可愛いです。

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛禽類 サシバ | トップ | チワワの華ちゃん~ »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yuu様  (杣家)
2011-07-04 12:18:08
こんにちは 
名古屋は晴れ間が覗いています 
アッチーアッチー

楚々としたササユリが咲きました ネ
私も決して派手ではない、この清楚なササユリが大好きです 

返信する
こんにちは♪ ()
2011-07-04 13:17:28
yuuさま
わ~爽やかなササ百合ですね。
オオヨシキリがお散歩している時に
葦原から鳴き声が聴こえてきたのね。
ラッキーでしたね。
流石にyuuさま、鳴き声が聴こえて来そうな
写真の大きなお口をあけていますね~
頭の羽がふさふさで可愛いですねぇ
此方は、今日は大嵐ですです。

返信する
暑いですね~ (yuu)
2011-07-04 13:19:58
杣ちゃん
名古屋も暑そうですね
千葉も南風が強くて猛烈な暑さです

ササユリ
清楚な美しさに杣ちゃんも魅了されているようですね
万葉名はさゆりと名前がついているようですよ。
早々のご訪問ありがとうございました。
返信する
こんにちは (yuu)
2011-07-04 13:27:12
啓さん其方は嵐なんですか?
ムシムシして不快ですね
千葉も南風が強くて猛烈な暑さです
このような時は散歩もできませんね。
暑い時にヨシキリの声を聴くとなお
暑くなってきますよ。
でも暑いのを我慢して辛抱強く待ってやっと撮れました。
ササユリ上品で素敵ですよね
島根にもササユリの自生地があるようですね
ササユリも乱獲などで少なくなってきているようですよ。
自然に咲くお花何時までも残したいですよね
返信する
暑いですね。 (yoshi)
2011-07-04 14:28:28
yuuさんこんにちは。
風は強くても 暑いです。

ササユリ綺麗ですね。カサブランカもいいけれど この清楚なササユリも素敵です。
ユリも種類が多いですね。yuuさんちの庭ですか。

オオヨシキリうまく撮れていて凄いです。
野鳥の写真集出せますね。
鳴き声は・・・
聞いたことがあるのかもしれませんが よく分かりません。

素敵な画像を見せて貰いました。
返信する
こんにちは (yuu)
2011-07-04 14:56:54
yoshiさん
南の風が強いですよね
暑くてバテテいます。
ササユリは袖ケ浦の公園に咲いていました。
昨年はなかったのですが今年植えられたようです。
先日yoshiさんの鴨川の蓮の画像を動画で
見せていただきましたが、ヨシキリの鳴いている声も入っていましたよ。
きっとお近くに葦原があるのでしょうね
写真集ですか?
無理~無理
ありがとうございました。
返信する
yuuさんこんにちわ~ (出羽ママ)
2011-07-04 17:15:24
今日の山形は雨になっちゃいました。
全国的に不安定なお天気らしいです、
さっきまで蒸し暑かったですが、ちょっぴり涼しく感じます。
yuuさんのところは如何ですか?

yuuさんのところでは、野鳥さんが子育て真っ最中ですね。
前記事のつばめさんも元気に雛が育つ様子、
微笑ましいですね~
ヨシキリも雛鳥のようですね!
鳴き声・・・どんなかなぁ~?面白い鳴き声ですか?
いろんな鳴き声を聴くと、姿が見たくて探してしまいますよね~

ササユリ・・・綺麗なユリですね!
キリッとして美しいピンクが清楚で好きですぅ~

いつもながら、繊細で綺麗な画像を堪能できました。
返信する
オオヨシキリ (えったん)
2011-07-04 17:16:02
ササユリはテッポウユリに似てますね、歩く姿は百合の花。
楚々とした綺麗さがにじみ出てます。

オオヨシキリ、1枚目は良いところに止まってますねー。
2枚目は「なに見てんだよー」って雁つけてるみたいで可愛いです(笑)。
返信する
こんばんは♪ (nana)
2011-07-04 19:12:29
今夕は雷雨で、物凄い土砂降りとなりました。
ササユリ、とっても綺麗ね~。
ヨシキリさん、モヒカン頭で可愛いですね。
大きな声で存在感を鼓舞しているよう・・・
返信する
笹ユリ (souu)
2011-07-04 19:46:15
と、言えば奈良には卒川神社があります。
ここでは6月にゆりまつりがあり笹ユリが大神神社から
運ばれお祭りが開催されます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事