わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

つばめの雛とホシゴイ

2011年06月11日 09時27分29秒 | 野鳥
ボク、私たちもうすぐ巣立ちですぅ~
右奥に一番小さい雛がいます。
五羽のつばめの雛です

菖蒲の花の時期になりました



遠くの樹にゴイサギの幼鳥がとまっています
幼鳥はホシゴイと言われます
枝の色と一緒で見逃してしまいそうです
あなたは夜行性なのよね・・
近くに来てほしいのですがいつまで待ってもこのままの状態
諦めて一枚きりの画像です

ヒメアカタテハ蝶

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雀とコゲラとモズの雛 | トップ | 猛禽類 サシバ »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い!! (yoshi)
2011-06-11 09:50:17
yuuさんお早うございます。
ツバメの雛可愛いですね~。yuuさんの家ですか。
昨日私も ツバメの雛の写真を撮ることが出来ました。
家主がとても可愛がっていました。
巣立ちの時は 無事に育って良かったという気持ちと
居なくなってしまった寂しさと 複雑だそうです。

近くで花菖蒲も見てきましたが
今日の嵐で 花が傷んでしまいますね。

いい写真ばかりで 楽しませてもらいました。
返信する
おはようございます (yuu)
2011-06-11 11:14:28
yoshiさん凄い雨が降っていますね
嵐のようです。
つばめ可愛いでしょう~
スーパの入り口に巣を作っていて、
急いでパパラッチです。
ご近所でもつばめが巣を作っていますがお断りしても玄関にカメラを向けるのは難しいですね
すぐ親つばめが飛んできますからね
yoshiさんもつばめの撮影ができましたか
またご訪問させていただきます
菖蒲の花も綺麗な時に撮りたいですね
早々のご訪問有難うございました
返信する
おはようございます♪ ()
2011-06-11 11:22:39
yuuさま
わぁ~~可愛い燕の赤ちゃんが
並んでいますね。
スーパーの入り口なの?
菖蒲のお花が綺麗に咲きましたね。
ゴイサギの幼鳥がとまっていますね、
えぇ幼鳥は「ホシゴイ」と言うの?
勉強になりました。

yuuさまの蝶ちょ
良いですね~
ヒメアカタテハ蝶って言うの流石に
凄いお上手ですね。
返信する
こんにちは (寅次郎)
2011-06-11 12:00:42
yuuさん、こんにちは。
ツバメの巣は今、なかなか見かけなくなりました。
とても貴重な映像です。
返信する
こんにちは (yuu)
2011-06-11 12:33:13
啓さん
つばめ可愛いでしょう・・
人が大勢出入りするスーパの入り口ですが
毎年巣を作っていますよ
急いで撮った画像でしたが大きく
撮れていました。
成長のゴイサギと似つかないよう地味な
ホシゴイの羽は樹の枝と同じ色で
見つけた時は吃驚・・
ゴイ鷺はいつも逃げられて画像がいまだに
撮れません。
これから時々蝶の出番になりそうです
有難うね・・
返信する
こんにちは (yuu)
2011-06-11 12:48:05
寅次郎さん
今日は千葉は雨風が強い土曜日となりました。
つばめの巣はご近所でも何ケ所か作られていますが、人さまの玄関にカメラを向けるのは
ちょっと出来ないですね
こちらはスーパの入り口のつばめ
間もなく巣立ちのようです
どの雛も可愛いですね
返信する
こんにちは。 (みなと)
2011-06-11 15:48:27
可愛い~~ 何とも言えません
いますねぇ、一羽後ろに でもよく撮れました事
人の出入りの凄い所によく巣を作ったと思います
元気に巣立ってほしいですね。

菖蒲の色の綺麗な事、私も何処かに見に行かなくては…
yuuさんの撮られる蝶も素敵なのですよね
素敵な写真です 有難うございます。
返信する
あらっ かわいい! (ポピー)
2011-06-11 16:27:11
今年もご近所さんで無事雛がかえったのですね
可愛い顔ですね~
五番目の雛もちゃんと餌をもらえるのかしら?
野生の世界では強い子だけが生き残るとか
余計な老婆心が働きます
ホシゴイ難しいですよね 私も後姿だけ撮れました
ショウブも綺麗に咲いてますね
今年は菖蒲鑑賞できるかな?
こちらは雨が上がりましたが そちらは如何ですか?
返信する
こんばんは (yuu)
2011-06-11 21:14:23
みなとさん
つばめの雛可愛いでしょう~
人の出入りの激しいスーパの入り口で
子育ては凄いですよね。
親つばめが戻ってこないうちに撮らせていただきました。
今菖蒲が満開ですよ。
この花も開花時期が短いので綺麗なうちに
お出かけくださいね。
何時も優しいコメントありがとうございます
おやすみなさい~
返信する
こんばんは (yuu)
2011-06-11 21:21:39
ポピーさん
この雛はスーパの入り口に巣を作っていました。
急いでパパラッチです
可愛いでしょう~
端っこに追いやられた小さな雛も頑張って
いましたよ。
ポピーさんの所はホシゴイでなくてゴイサギが見られるのですよね。
ホシゴイがゴイサギになるまで三年くらいかかるようです。
私はいつも綺麗なゴイサギが撮れません。
一度撮りたいです
今日の雨は嵐のようでした
こちらもやっと雨は上がりましたよ
明日は良いお天気になると良いですね
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事