わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

ツバメの巣の落下  

2010年08月25日 13時52分23秒 | 野鳥
<巣から可愛い雛の顔が~
<
<<<<<<<<<

六月にツバメの巣立ちを
アップしましたが、お同じお宅の玄関に新しい巣が出来
雛が育っていましたが・・
画像のようなハプニングがおきてしまいました。
隣の玄関を見ると目に飛び込んできたのは壊れた巣と三羽のツバメのひなの姿・・
みたくない光景を見てしまった
ラッキーなことに古い巣が残っていたので、
夕方家人が雛を巣に入れてみたところ親ツバメが雛に餌を与えはじめたのです。
一番小さいツバメは儚い命でしたが三羽のツバメの雛が
元気に巣立っていきホッとしているところです。


キバナコスモスに止まるキチョウと柑橘の木に止まるキアゲハ
マウスオンで画像が変わりクリックで初めの画像に戻ります
ソースはいずれもsakuraさまからお借りしています。
<
コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オナガの幼鳥(2 ) | トップ | 蝶  ダイサギ »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしましたね (maru)
2010-08-25 14:19:52
こんにちは。
こんな巣が壊れるというハプニングがあるんですね。びっくりされたでしょう。
お隣さんと、yuuさまの優しさのお陰ですね。
どんなに親ツバメと雛たちは喜んだ事でしょう。そして、晴れの巣立ちを迎えて、ツバメ一家も一安心ですね。
めでたし、めでたし、良かったです。

キチョウとキアゲハが図鑑のように、きれいに撮れていますね。さすが、yuuさまです。
私も遠くにいた蝶を撮りましたよ。
でも、ボケていますので、ちょっと恥ずかしいかな。
そのうちアップしますね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (miao)
2010-08-25 14:30:13
うわぁ、ツバメの雛ちゃんだ~と思ったら悲しい出来事があったのですね。
高い所から落ちたのでしょうから、小さい雛ちゃんはたまりませんね。可哀想に。。。
でも、3羽が無事に巣立って良かったですね!
巣立ったツバメちゃんたら、yuuさんを探してるみたいで可愛い~~
最後のお写真、凄い!!拍手です☆

キバナコスモスに止まるキチョウの羽が光に映えて美しいですね。構図もステキ!
キアゲハが羽を動かしてるショットもお見事ですね~
驚きながらも最後は嬉しいお話で和ませて頂きました。
返信する
人間のお親が・・ (momomama)
2010-08-25 15:46:10
こんにちは。。
赤ちゃんを箱の中に入れたり 置き去りにしたり・・・
そんな悲しいニュースの中で・・・
よかったー ホッとしました。。

亡くなった赤ちゃんの親に見せたいねー。

それにしてもなんて可愛らしい 円らな瞳。。

 も

今日ね・・・知人の家に行ったら 打ち水がしてあった
涼しいね と言ったら イモムシがいたんだって。
その人も虫嫌いで ホースの水で門の外まで流したって・・・

あれもになるかな
yuuさんのは美しい場面をとってるから美しいと思うよ・・・
返信する
やっとの思いで投稿・・ (yuu)
2010-08-25 16:29:33
maruさんやっと投稿が出来ました。
出かける途中に車の窓からお隣の玄関を見たら
この光景・・
お昼に帰ってきましたが雛は玄関の暑いところに・・
もう気が気ではありませんでした。
巣が乾燥してもろくなったのでしょうね・・
古い巣が残っていてほんとに助かりました。
手袋をして人間の臭いがつかないように巣に戻してやると親ツバメがすぐ餌を与えていました。
三羽の命が助かっただけでも良かったです。
蝶は昨日撮ってきた画像ですがまだ数枚残っていますので後日投稿しますね
maruさんの蝶はアゲハかなぁ~・・
返信する
こんにちは・・ (yuu)
2010-08-25 16:39:43
miaoさん
つばめの雛が巣から小さな顔を見せて
くれるようになったと思ったらこの光景
みたくなかったです。
朝から夕方まで玄関に三羽の雛が寄り添っていました。
親ツバメは賢いです。
そんな中でも雛に餌を与えていましたよ。
留守していたお隣さんも夕方帰ってきてすぐ古い巣にツバメの雛をいれてやりました。
親ツバメが雛を放棄しないか心配でしたが・・
巣立ちを見てホッとしました。

流石miaoさん蝶が羽根を動かしているところ
解っていただけましたね。
嬉しいです~
優しいコメントありがとうございます。
返信する
こんにちは (yuu)
2010-08-25 16:52:18
momomamaさん
そうですよねぇ~私もそのように思いますよ
自分の子供を虐待で死なせたり・・
ツバメのこの光景を見せてあげたいくらいです。
巣立ちがまた感動・・
何処からともなく数十羽のツバメが飛んできて巣立ちを誘うのですよ。。
お隣の玄関の前はツバメがたくさん
低空飛行です。
ほんとにこの光景が画像に撮れたら感動ですが・・
イモムシ・・ゴロゴロ~
あれって蝶になるの?蛾になるのでしょう??
わからん~
私の蝶ほんと・・嬉しいなぁ~
有難うね。。
返信する
yuuさんへ (杣ちゃんです--;)
2010-08-25 21:05:54
yuuさん こんばんは ♪  
お隣のツバメの巣、物語風にアップしましたね
床に落ちた3羽の子ツバメ
一羽は可哀想に はかない命となりましたが、あとの2羽は助かって良かったです
yuuさんやお隣さんの熱い愛情が2羽を救ったのですね
床に落ちている間、猫などに襲われなくてよかったと思います
返信する
よかった~ (yoshi)
2010-08-25 22:37:09
yuuさんこんばんは。
感動の出来事ですね。
無事飛び立つことが出来て安心しました。
本当によく写真が撮れていて ドキュメンタリードラマのようで 素晴らしいです。

蝶も綺麗ですね。
こちらでは稲刈りが始まりました。
暑さももう暫く辛抱ですね。
返信する
こんなことも・・・ (souu)
2010-08-26 06:42:59
しっかりくっ付けてあると思ってもハプニングも
起こることはあるのですね。これも今年の暑さで
水分不足だったからでしょうか?
古い巣も片付けずで良かったですね。
返信する
おはようございます。 (yuu)
2010-08-26 08:14:26
杣ちゃん
つばめは全部で4羽いたのです
一番小さいのは
三羽生き残ってその中の小さいのは
巣立ちも一日遅れで巣立っていきました。
この暑さで巣の土が乾燥してもろくなったのかもしれませんね。
そうなんです・・
玄関に落ちているときに猫に襲われなくてほんとに良かったです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事