Yuko 's Diary

お花大好きYuko(73才)の日記です

敬老慰安大会

2007-09-18 20:48:50 | きょうのできごと
私の地区では70歳以上を対象に敬老慰安大会に招待してくれます。
社会福祉協議会と婦人協議会が主催で今年で38回目だそうで日曜日にありました
来賓挨拶の後、各婦人会のアトラクションがあり昼食にお弁当をいただき午後2時まで楽しい一日でした。
民謡あり舞踊あり詩吟に剣舞、銭太鼓にフラダンス、大正琴の演奏に三B体操と
皆さん一年間のお稽古したのを発表します。舞踊の中には何十年もしている人もいて玄人ようにお上手でした。
地域の顔なじみの人が出ると一段と拍手も大きく盛り上がりました。

オープニングのソーラン節そろいのハッピで勇壮でした。


これは「お初」と言う舞踊ですが親子さんでの競演で男性の方が娘さんで、毎年
話題になります。来年は何を見せてくれるか今から楽しみです。

次の日、月曜日、川中美幸のコンサートに行って、ひと、うた、こころ、と
川中美幸のおしゃべりと唄を堪能してきました。
火曜日の今日NHK歌謡コンサートにも出演していましたがやはり生は良かったですね。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬老の日 (KEN & ALICE)
2007-09-19 08:02:54
文化センターですか どのデジカメもよく撮れていて よく分かります。川中みゆき  心の洗濯できてよかったです。
返信する
よかったですか~ (さと)
2007-09-19 22:12:33
美幸さん最高~ですね!
私も見たかった。
返信する
楽しそうです。 (yomiko)
2007-09-20 18:07:06
yukoさん。楽しい一日でしたね。
親子の競演 映像で見るだけでも、なんか
素人ばなれが、していますね。
私の地域では、ご招待はまだまだのようです。

寂しいような  嬉しいような心境です。
返信する
敬老会^^ (トンガリ)
2007-09-22 12:12:06
盛大ですね。
先週、敬老に日に千葉に住む77歳の母に電話をしたら、「今日は、これからお父さんと小学校に敬老の日のイベントによばれているから行ってくるね。」、っていってました。
母にきいたら、今年から73歳以上対象になったそうなんです。昔、私が小学校のころ、父の母(すでに他界)が同居していて敬老会について行ったことが、あるんです。
いまから考えると あのころの祖母は60代前半だったのでは
母曰く「高齢化社会で、どんどん先延ばしにしていくらしいよ。」と。
その後、楽しかったかどうかきいていませんが、yukoさんのとこのように、こんな感じだったのかなぁ。
返信する
KEN&ALICEさんへ (yuko)
2007-09-23 10:29:34
KEN&ALICEさん
いつもコメント有難うございます。敬老慰安会、70歳以上の方ですが皆さんお若くて、この方が70歳?と思うくらいお元気な人が大勢こられていました。容姿は仕方ないとしても気持ちはだけは若く持ちたいものです。
返信する
さとさんへ (yuko)
2007-09-23 10:36:15
はじめてのお出でうれしいです。
美幸さんのコンサート3回見ましたがどのステージもいいですね。今回は司会者を置かずご自分で司会進行をしながらの舞台でした。面白かったですよ。
返信する
yomikoさんへ (yuko)
2007-09-23 10:44:16
いつもコメント嬉しいです。
敬老会の案内が来るのは本当に嬉しいような、寂しいような、複雑な気分です。自分では若い気でいてもいつの間にか高齢化社会の一人になっています。
返信する
トンガリさんへ (yuko)
2007-09-23 11:01:50
コメント嬉しいです。
ご両親お元気でトンガリさんも安心ですね。子供の気持ちになると親が元気で暮らしてくれるのが一番らしいですね。
高齢化社会、どんどん年寄りが多くなると年齢も先延ばしになるかも知れませんね。主催者側も大変でしょうから。
返信する
Unknown (Yu)
2007-09-30 07:05:48
yukoさん
盛大な敬老大会なのですね。
芸達者の方達も沢山いらしてとても楽しそうですね。
yukoさんの地域は地域の催しがとても活発で生き生きしているようにいつも感じます。住みやすい良いところなのでしょう。
返信する