☆Handmade room☆

子供達や姪っ子達の服をのんびり作っています。完成しないまま放置してある服は数知れず・・・。

ネックリボンワンピース

2014-07-17 21:50:04 | 子供服



hibi+さんのネックリボンワンピースを作りました。

実はこれ発売されてすぐに買ったのに作ったのは初めてです。(発売は実に3年前。)

『今までに作った事のないパターンで作ろう!』企画の第二弾なわけです。

このパターン110~130まで購入して本当は買ってすぐ作るつもりだったので娘には

110で作るはずだったんですが月日は流れ娘は120サイズになってしまったので

結局110は作る事のないままサイズアウトしました>< (今に始まった事ではありませんが)

生地はまたまたRick Rackさんのアップルです(*´∇`*)



この色は最初からネックリボンワンピを作るつもりでした。

ブルーだから夏っぽくて可愛い(*´∇`*)

全体 ↓



沢山の人が作ってるだけあってやっぱり可愛い!娘ウケもいい!

しかしこれ私にとってはすごく難しかった~(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

余りにも沢山の人が作っているので簡単に出来ると思っていた。でも甘かった><

ま、ポッケのギャザーは最初から諦めていたのでその通りの出来上がり ↓



均等にギャザーが入っていません!でもこれは想定の範囲内だし娘のだから良し!

ギャザー以上にタックが苦手な私はまずタックでつまずいた。縫い止まりが理解出来なかった。

縦に縫わなきゃいけないのに横に点線があるので(どうやって縫うの?)と暫し悩んだ。

結局その点線ってポッケト口のステッチの意味だったんだけど・・・(;^ω^A

そして1番問題だったのは胸元見返しと身頃を縫い合わせる所。(作った事がある人は分かると思いますが)

胸元見返しと身頃の長さが全然合わん!!Σ(@д@;)

何故?何故こんなに長さが違う?という程合わない。ちょっと合わないくらいならどうにか無理矢理

合わせるけど布帛だしニットの様に伸びないからどんなに頑張っても無理。

作った事のある皆は大丈夫だったのかなー?

というかあんなに長さが合わないって事は私何か間違えてるのかなー?(その可能性大)

仕方ないのでタック寄せて縫い上げてしまった私(;^ω^A

でも見返し部分にゴムを入れたら全然分からないので良しとしました。

出来上がりは可愛いし本当は姪っ子にも作ってあげたいけど果たしてもう1着これを作れる

気力があるだろうか・・・。多分ない。(-ω-;)ウーン

しかしこんなに難しい(私にとっては)パターンを考えちゃうなんてhibi+さんて本当凄いなーと

作りながら思いました。

着るとやっぱり可愛いリボンちゃん♪ ↓(虫刺されの痕がありますが^^;)



前から ↓ (後ろにプールが放ってあるのはスルーで・・・。)



娘は「ポッケが大きい~!!いっぱい入る~!!」とそれはそれはポッケが気に入ってました♪

横 ↓



後 ↓



これに合わせてシュシュとかターバンとか作りたいところですが小物作ってる時間もないし

なんといってもeminkoちゃんの可愛いリボンヘアゴムを購入したのでこれからはこれを愛用します♪(娘が)



可愛いな~(*´∇`*)私と違って作り方が丁寧だし。大人用も欲しいです。

3色買いしたアップルの生地。あと1色残ってるので明後日からの3連休中に作れるといいなー。

作った事のないパターンで頑張ります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿