☆Handmade room☆

子供達や姪っ子達の服をのんびり作っています。完成しないまま放置してある服は数知れず・・・。

ギャザースモックとガーリッシュパンツ

2014-07-11 23:18:25 | 子供服


hibi+さんのギャザースモックを作りました。

生地はRick Rackさんのアップルです。新色が発売されてすぐに飛びつき3色も買ってしまいました。^^;

私的には昔のターコイズが好きだったけど今回の新色もとっても可愛いです。

このギャザースモックは同じ職場のSちゃんの娘ちゃんに。サイズは110です。

前印にボタンを2つ ↓



本当は小さなリボンが良かったけど解けそうだし上手く手縫い出来そうにないのでボタンに。

しかし私ボタンの縫い付けがものすごく下手なので2つのボタンはズレてたりします><

そして本当はこのスモックだけ渡すつもりだったけど(下に着るパンツもあった方がいいかな~?)と思い

キュロットも作る事に!

『今までに作った事のないパターンで作ろう!』企画(?)の第一弾です。

Shell buttonさんのガーリッシュパンツです ↓



このパターン確か私がミシンを始めた頃に買ったものなので一体何年寝かせた事か・・・。

軽~く5年は経ってるんじゃなかろうか・・・。

なので3サイズ記載にも関わらず娘には全てサイズアウトしてますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

しかし今回めでたく作る事が出来て良かった良かった。

前印は花のウッドボタン ↓



このボタンはたけちゃんにプレゼントされたものです♪

キュロットって動きやすいし娘にももっと早く作ってあげれば良かったー。

(でも実はこのパターン確か全サイズ持ってるのでそのうち娘にも120を作ってあげようと思う)

ガーリッシュパンツもっとギャザーが多いかと思っていたけどそれほどでもないので(でもギャザーの分量を

増やす事も出来る。パターンにも記載されている)さほどギャザーに苦労はしなかったものの

出来上がってみたらギャザーが入ってる所と入ってない所の差が激しくてすごい事に!Σ(@д@;)

でもSちゃんは全くハンドメイドをしない子なので(ギャザーが均一じゃねーなー)とかいちいちチェックは

しないと思うので良しとしよう。・・・てか渡す時に「ごめんね~、ギャザーが全然均一じゃないです~」と

言って渡しました(;^ω^A

余った布でこれまたnikoさんのリボンヘアゴム ↓



返し口をミシンで縫ったら結んだ時に縫い目が丸見えに!∑( ̄ロ ̄|||) (横着なので手でまつったりしない)

なので失敗作は娘用に。Sちゃんの娘ちゃん用は返し口は布用の接着剤で閉じました。

こんな感じで着てもらえれば・・・。(*´∇`*)



ここには載せてないけど渡した日の夜にSちゃんからLINEに着画が届きました。

ピッタリだったので良かった~。

次の日早速保育園に着て行ってくれたみたいで嬉しい限り (≧ω≦)b

でもウエストのゴムが少々緩かったらしい・・・。

自分の娘が未だお腹ぽっこりなのできっと園児はぽっこりお腹の子が多いだろうと睨んで

緩めにしたのにSちゃんの娘ちゃんはスリムだったΣ( ̄Д ̄;)

明日は土曜日だから1着くらい作れるかなー?

作った事のないパターンをこの週末に頑張って作ろうと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿