☆Handmade room☆

子供達や姪っ子達の服をのんびり作っています。完成しないまま放置してある服は数知れず・・・。

姪っ子とお友達の入園グッズ

2011-04-08 23:01:37 | 小物
こんばんわ。yukko☆です。昨日の夜も大きな地震がありましたね><;

久々の地震速報の警告音にかなりビク~!!(((;゜Д ゜)))っとしました。

いつまで余震が続くんだろう(´Д`;)

(神様もう東北の人達を不安にさせるのはやめて!!)って感じです(TmT)ウゥゥ・・・

さて今回のUPは帰省する直前まで作っていた姪っ子と姪っ子のお友達の入園グッズです。

2人共同じ柄の色違いです。姪っ子がピンク。お友達は水色でお願いされました。

(私的には水色の方が好みだわ。)

この生地パネルになってて色んな所でカット出来るし切り替えなくてもそういう柄に

なってるので便利かと思ったんだけど配置に随分悩みました(-ω-;)ウーン

余りが大幅に出るとイヤだし。なのでまず姪っ子のを練習台にしてその後

お友達の分を作りました。(これが身内の運命( ̄皿 ̄)うしししし♪)

まずは通園バッグ↓



脇の切り替え部分が前後でめちゃズレてる~!と思ったら切り替えの部分が

直線ではなくうねってるのでそのせいでした。(多分^^;)

内布はYUWAさんの綿麻スラブ↓



YUWAさんのこのドット初めて使ったけどやっぱり可愛いね♪

ちなみに姪っ子の方はピンクの無地。

持ち手は最初に買ったのが合わなくてネットで買いなおし。

バッグの底もドットなので合ってる♪↓



シューズ入れ↓



姪っ子の方は練習台なので切り替え部分がかなり上^^;

シューズ入れは後からネームタグを縫い付けれないので先に付けておいたら

上に付け過ぎたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン (THE・テキトー人間)

ランチョンマット2枚↓



裏はバッグの内布と同じ↓



これはランチョンマットに見えますが何か分かります?↓



実はこれカラー帽に付ける首元の日よけ(って言うの?)

普通今時の園児のカラー帽って日よけ部分も一体になってるよね?

でも姪っ子の幼稚園は違うみたいで自分で布を縫い付けないといけないんだって!

何という面倒な幼稚園・・・。ちなみに2枚仕立てで裏もいちごちゃんです!

お次はお弁当袋↓



何だか出来上がりがイマイチ小さくなってしまったけど姪っ子の幼稚園は

お弁当は週1で、しかもおにぎりしかいけないらしいので大丈夫でしょう!^^;

次にコップ&歯ブラシ入れ↓



歯ブラシが立てれる様に中にホルダー(って言うの?)を付けておきました。

(しかし年少さんなのでそこには立てずにコップに入れそうな予感)

ちなみに姪っ子の分最初はコップだけを入れる袋を間違えて作ってしまいその後

歯ブラシも入る巾着を作ったのだけどどうしても布が足りず仕方なく別の布。

次はお弁当食べる時のスタイ2枚↓



なかなかデカイw( ̄Д ̄;) 息子の幼稚園はスモックだからスタイなんてないけど

幼稚園によって色々だね~。(↑2人の切り替え部分が大分違う^^;)

首に掛けるゴムの部分は可愛いのでそのままむき出し↓



甥っ子のは白のゴムむき出しだったらしい^^;(もう卒園したけど)

最後に恒例の全員集合~!(水色)↓



ピンクの方も集合~!↓



あ~、沢山あったので疲れたわ!しかも作るのギリギリだったくせにこれを完成させる直前に

ママ友の甥っ子の分の入園グッズを急遽作ったので姪っ子達の分は本当に帰省する直前まで

ヒーヒー言いながら作ってました^^;

もっと早めに取り掛からないとね!でも私って本当にギリギリまでやらないタイプで。

明日も娘の入園式なのにまだ制服の裾上げやってません(既に23時過ぎてる)(;´▽`A``

そしてさっき妹からTELがあり「お~い!体操着入れが入ってないよ~!」だって!

え~っ!体操着入れも要るんだっけ?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

どうりでポケモンの布沢山余ったはずだわ~。(-ω-;)ウーン

月曜日に学校に持って行くみたいなので今から作って明日速達で発送しないと!

娘の裾上げもっと早くやっておくべきだったわ!!


クリックして頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miruky*)
2011-04-09 00:39:45
yukko☆ちゃん、お疲れ様~!

読んでて「ヒィーΣ(゜д゜;) 」
ギリギリで、こんなに作ってたのー!
とビックリしちゃったよ。

↓の甥っ子ちゃんのグッズだけでもいっぱいだと思ったのに、こんなにたくさん作ってるなんてすごいよ、偉いよyukko☆ちゃん!

そして可愛いよ、いちごちゃん❤
 
私昨日「被災地に送るスクールバッグ」
6枚縫っただけで、息あがってたのに。。。

来年絶対に早めに頑張ること誓います☆
まあ私は息子のだけなんだけどね。

裾上げと体操着入れp(*^-^*)q がんばっ♪
Unknown (Fujiko)
2011-04-09 12:23:44
おつかれー!
これまたほんとに沢山だこと。
パネルプリントって配置次第で変わるもんね~
無事体操着入れと裾上げは終わったかしら・・・

ところで、
バック類の下にひいてあるのはアランさんかしら?
なんだかシーツのようにおっきいんですけど!
yukko☆ちゃんの布山きになる~(笑)
Unknown (miruky*ちゃんへ)
2011-04-09 21:04:17
私作るの遅いのに入園グッズが続いたから
もうヒーヒーゼーゼーしちゃったよ^^;

ってかmiruky*ちゃんスクールバッグ6枚も
縫ったの~?(((;゜Д ゜)))
そっちの方がすごいから~!!

6枚も縫ったらそりゃあ息あがるってば!
私だったら6枚裁断した時点でそうなるかも!

そして私なんてスクールバッグを作るつもりが
結局作らないし・・・。
すご~い悩んだけどすでにめちゃくちゃ
集まってるみたいだしさ~。
でも第2段の募集があったらそれは是非とも
参加させてもらうつもり!

息子ちゃんの分作る時はもう楽々作れちゃうんじゃない?
私なんて1年後に入学グッズ作る時絶対
作り方忘れてるよ。(簡単な物でもいつも
作り方検索しちゃうの!^^;)

裾上げと体操着入れは昨日どうにか頑張って
完成させたよ~☆
Unknown (Fujikoちゃんへ)
2011-04-09 21:12:31
この時はマジで疲れたよ^^;
帰省の日は本当は息子のダンス教室の日
だったんだけど姪っ子達の入園グッズが完成してなくて
仕方なくダンス休ませちゃったもん!
もしダンス行ってたら入園グッズ完成しないまま
帰省して妹に怒られてたとこだったわ^^;

そうそう。パネルプリントは他にも難点があって
わの部分が底ではなくて脇になるから(横長に
裁断するからね)底の部分に縫い目がきて
な~んかイヤなのよね!

あ、下に敷いてるのはアランさんじゃなくって
確かアラン風だった様な・・・。
ほら、アランさんだと高いから^^;
そろそろ冬生地見せるのはやめようと思いつつ
ついついその辺にあるから敷いて撮影しちゃうわ^^;

うちの布山はどえりゃ~事になってるよ(´Д`;)

コメントを投稿