つゆにっき

露のようにはかなくてちっぽけだけれど、きらきらした日々を綴っていこうと思います

組織愛

2012-08-10 21:40:35 | 日記
夏風邪こじらせてながびかせて、ずーっと声が出ません。。


昨日、今日で京大のオープンキャンパスがありました
私はある団体のビラ配りしていたのだけれど…





ふと思ったこと

自分が所属する組織への思いを一番実感するのって、
新しいメンバーを勧誘したり、組織を人に勧めたりするとき








一時期いろいろと嫌になってサークルに顔出してなかった中、
ふと行った新歓イベントで新入生に自分のサークルのこと
説明して紹介していたら、ふと、、



私も先輩にこうやって教わってきたな~


って思えて、今度は私たちが後輩に対して先輩として
良いところとか、素敵な伝統とか、引き継いでいかなきゃって思ったし、



やっぱりこのサークルが好きなんやな~


って改めて感じることができた







今日もビラ配りながら似たようなこと思った


いろいろな団体に複数所属していると、
忙しいときにどうしても優先順位ができちゃって
おろそかになってしまう部分が出てくることも多々


もちろん、嫌になることだって
ないとは言い切れない。




でも、自分が魅力を感じて組織の一員となったときを思い出せば、
やっぱり放っておけない!!!!!!
って感じます\(^o^)/














今日の和歌


ももしきや 古き軒端の しのぶにも
         なほあまりある 昔なりけり




百人一首にもとられた、順徳院のお歌

宮中にある古い軒端に生えている、忍ぶ草を見ていると
その草の名前のように堪え忍ぶことができない。
懐かしくてたまらない昔のことを思い出して、
あのころはよかったと思ってしまう…









たまには後ろを振り返って、思い出を探り出しながら、
前に進んでいきたい、そう思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿