つゆにっき

露のようにはかなくてちっぽけだけれど、きらきらした日々を綴っていこうと思います

サービス業

2013-01-17 23:24:19 | 日記
ちょっとびっくりして許せないことがあったので。

友達8人で1泊2日の旅行に行くことになりました。
レンタカーやし、ホテルに何時に着くかわからない。
チェックインは6時にしているけれど、
3時くらいに着くかも!
ってなったときに

連絡した方がいいかもね、

って言ったら

前後したっていいじゃん
そんなのホテルのサービスの一環だし
使えるものは使っとかなきゃ


って言われてなんかちょっとショックでした

このエピソードだけならまあいいのだけれど
いかに文句言われないように勝手なことするか
っていう話で終始進んでいって、
なんか違うよな~って思っちゃった。


これは完全に愚痴だけど、
その人はいろいろ言うだけ言って予約はしない、
問い合わせの電話もかけようとすらしないで
人にやれよ、って押しつける。






たった電話1本でいいのに。
ホテルの方もお金もらえたらなんでもいいってわけじゃない。
快適に過ごして欲しいっていう気持ちで、
お仕事してくれている。
お金払うんだから、サービスは当たり前っていう考え方じゃない。
たった一言のありがとう、さりげないお辞儀や笑顔、
それだけで
すっっごく人間関係やりやすくなるし、
本当に素敵な関係が築けるのに
そのほんのちょっとの手間を惜しんで、
当たり前精神でいるから、
いろんな歯車がちょっとずつずれていくんじゃないのかな。



留学から帰ってきた友人が
日本の料理は高い。その分サービスがついてくるけど、いらない
って言っていた。
サービスいらないから、安くして欲しいって思うことも、
もちろんあるけれど、
そのお金だけじゃない、
日本人のおもてなしの心とか、気遣いとかって、
本当に素敵だと思う。

レストランでの帰り際のごちそうさま、おいしかったです
とか
ホテルでサービスを受けたときのありがとうございます、お世話になりました
とか
それだけでお互いが幸せな気持ちになれる




そういった挨拶とかお礼とか
人との関わりの中での基本じゃないの?






なんか、少し忙しくて休養取れてなかったり、
隙間時間を縫って頑張って打ち合わせ参加したのに
的外れなことばっかり言われたり、
余計にいらいらしちゃって、もやもやしていました。

うん、難しい(;ω;)



でも、そんな気持ちで
閉店しちゃったパン屋さんの店長に呼ばれて行ったら
こーんな素敵な記念のパンをいただきました

本当にありがとうって。




一瞬で幸せな気持ちになれました。
ありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿