Hananeko日記

愛猫オッドアイのユッキー、茶トラのポッキー、八割れミッキーと花関連の日記です。

草ボーボーのお庭から・・・

2014-09-30 | 日記
休日だった本日・・
やりたい事は山のよう・・・・
体と時間がもっと欲しいと思いつつ・・
まず、畑を見てみました~


草をむしりながら、ゴーヤ、オクラ、ナス、ピーマン、ブロッコリー、つるむらさきを収穫。

7時過ぎに外に出て、その時はまだ涼しかったけどだんだん暑くなって汗だくになりました。


ちょっと日陰へ移動・・
放置してあったシイタケの原木を見ると・・
なんと 巨大なシイタケがぁ~~ 初収穫です


諦めてたんですよ~この原木・・ 丸2年何も変化なかったもんで・・


キャァ~ 挟まってるし~~

この鋏で大きさわかるでしょ


デカイ  

ここまで大きいとお味はどうなんでしょうネ~??


結局手のひらサイズが5個採れました

今日の夕飯に・・ どう料理しようかなぁ~


こちらは、サツマイモ畑


ちょっと試し掘りしてみたら結構大きいイモも有るみたい~
もう数日経ったら掘り起こしましょう~


試し掘りのイモの上に見えるのはイモのツルです。
これも無駄にせず、切って茹でてきんぴらにします


シイタケの原木の近くにミョウガも沢山出ていました。



ミョウガはサッと茹でて甘酢漬けにしました。
常備菜として日持ちもするし作っておくと便利

サツマイモのツルは大量に茹でたのでジプロックに入れ冷凍保存します。
繊維質が豊富で少しぬめりもあって腸に良さそうな食材ですよね~


僕たちは玄関の窓からおかぁさんのする事、見てました~

本当は一緒にお外に行きたかったんだニョー  BY  ユッキー





ポッチっと応援お願いします。ヽ@(*^ェ^)@ノ

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへにほんブログ村




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆ママ)
2014-09-30 20:46:42
まだまだたくさん収穫出来るんですね~
いいなぁ~♪
・・・で、椎茸の大きさにビックリ!!
採れたて新鮮だから、網焼きがいいんじゃないですか~?
大きすぎても椎茸のお味は、ギュッと詰まってる様に思いまーす♪
ミョウガはそのまま刻んだり、お味噌汁に入れたり・・・大好き!
甘酢もイイね!
お芋のツルは食べた事ないけれど・・・
見た感じで言うと、わらびの様なのかな?ぬめり感も・・・
お浸しで食べられるかしら?
な~んて、食べる気満々!?
ご近所さんでおすそ分けしてもらいたいゎー(笑)
ホントに素晴らしい畑ですね~♪

Unknown (レオまま)
2014-09-30 21:06:13
デルフィーさんちの畑というかお庭、まるでスーパーなみの品ぞろえ(笑)
肉と魚を調達したら買い物に行かなくていいじゃん♪
ミョウガ・・・ 大好きなんですよ いいなぁ
甘酢漬けってゆでてからなの?
私、生で漬けてました(汗)
芋のつる、食べられるとは聞いていたけど初めてみました
ほんと、蕨っぽいですね
それにしても、しいたけが立派~
網焼きでポン酢もいいし、バター焼きとかもおいしそう♪
あー、近所に住みたい(笑)
お久しぶりです♪ (erizabusu)
2014-09-30 22:15:21
久しぶりに来てみたら、なんて美味しそうなお野菜ーーー
私が好きなものばっかり
ツルムラサキ、すっごく久々に食べたくなりましたぁ~
ミョウガ・・・我が家も母がちょっと前に沢山ミョウガを頂いてきて、細かく切って、冷凍にしてあるんです。
最近、私もミョウガにハマってまして、玉ねぎと一緒に鰹節を上に載せて、手作りポン酢をかけて食べたりしてます。
お味噌汁に入れるのも大好き
でも、もうすぐで無くなるので、またお母さん、貰ってきてくれないかしら???
しいたけ!美味しそう! (カタミネ)
2014-09-30 22:16:42
豊穣の秋ですね!
みょうがの甘酢漬け、、ゴクリ。
うまそうですね~(^^)
しいたけは2年分の旨味が詰まっていそう♪
Unknown (イノッチ)
2014-10-01 06:53:41
なんちゅーことでしょう。
放置しておいて勝手にしいたけが生えてるなんて
うらやましすぎる。
あっみょうがいいですねえ
しかも天然物かあ
コメント有難う御座います~ (デルフィー)
2014-10-01 21:57:59
☆ママさんへ

本当ご近所だったらお裾分けするんですけどね~
今回可笑しかったのが息子の反応!
『巨大なシイタケ収穫したよ~!』と電話したら、
『おかぁ、それ本当にシイタケか!?まさか毒キノコじゃないだろうな?気を付けろよ~』と言われました! 笑
原木にシイタケの菌を植え付けたんだから間違いないのにあまりの大きさに疑われてしまいました~



レオままさんへ~

そうなんですよ~
色んな物をちょっとづつ植えてあるので、ちょっとしたスーパーのようです。
イモのツルは蕨とはまたちょっと違う歯ごたえですが、きんぴらか煮物がベストです。
お浸しには向かないと思います~
ミョウガの甘酢はサッと湯通しすると発色が綺麗です。
真っ赤になるもんね~



erizabusuさんへ~

おかえりなさーい!!
体調良くなりましたか~?
ミョウガは重宝しますよね~
お庭に植えとくと便利ですよ~
お母さんまた沢山貰ってくると良いですね~~



カタミネさんへ~

自慢じゃないけどミョウガもシイタケもすごく美味しかったです。
シイタケは香りが良く身厚で満足しました~
バター焼きと炒め煮と味噌汁にもちょっと使ってみました。
でもまだ2個残ってます~♪
また出ないかなぁ~ 期待!



イノッチさんへ~

2年前にシイタケの原木に菌の駒打って放置しておいたんですが、一向に出る気配なかったんです~
ショックを与えると良いと聞き、金づちで叩いたり、木を突き落したりしてみたのです。
そのせいかなぁ~~ ニンマリ~~♪
まぁ、買い物嫌いの私にとって便利なお庭です♪

コメントを投稿