鞄に演劇をつめこんで

観劇者が立ち上げた小劇場演劇を広めたいためのブログです。
まずはカテゴリーの目次をみてね!

2023年1月の観劇の感想その2

2023年12月27日 | 呟きの記録

2023年1月の観劇
合計32本 演劇23本 映画9本
その2のみ 合計14本 演劇14本 

1月30日
演劇企画ヱウレーカ 虚星のレイス
シアターグリーンBASETHEATER

#演劇企画ヱウレーカ#虚星のレイス」観劇。架空の国で竜と人間が参加する飛行レースを通じ絆を描く。深夜のテレビアニメのような印象。上岡実来さん山下えりさんらの熱演は楽しんだが、台詞はともかく肝心の飛ぶ場面に躍動感がなく照明も青以外はメリハリがなく羽や衣装の良さを感じられず何か惜しい

<出演>
上岡実来
山下えり

1月29日
悪い芝居 逃避奇行クラブ
本多劇場

#悪い芝居#逃避奇行クラブ」観劇。AIが進んだ離島を舞台に訪問者や島で育った少年らの様々な紆余曲折を描く。悪い芝居らしいポップさと記念らしい演劇への思いが詰まった面白い作品だった。中西柚貴さん東直輝さん畑中華香さん潮みかさんらの熱演を楽しんだ。キー役の齋藤明里さんの好演が印象深い。

<出演>
中西柚貴
東直輝
畑中華香
潮みか
齋藤明里

1月29日
北区AKTSTAGE  ストリッパーのはなし
ココキタ

#北区AKTSTAGE#ストリッパーのはなし」観劇。つか作品のひものはなしが元で明美目線からヒモのシゲらを描く白濱貴子さんの一人芝居。冒頭の場面が下北の劇場の閉館公演で見せた舞から続いてるように思え一気に引き込まれた。バレエといい白濱さんだからこそ退団公演にピッタリな作品で好演に感謝!

<出演>
白濱貴子

1月28日
東京演劇道場 わが町
シアターイースト

#東京演劇道場#わが町」観劇。米国の田舎町の日常を描く有名な海外戯曲で柴幸男さん演出。工夫された演出に加え、六川裕史さん鄭亜美さん北浦愛さんら安定感ある役者さんの好演が伝わる作品で、三幕からは胸が締めつけられ続けた。兼光ほのかさんが鋭い視線や客席での表情など印象深い。お薦め!

<出演者>
六川裕史
鄭亜美
北浦愛
兼光ほのか



1月28日
NanaProduce いごっそうと夜のオシノビ

サンモールスタジオ

#NanaProduce#いごっそうと夜のオシノビ」観劇。横山拓也さん作の短編集。面白かった!彼女の十回忌に50男がえらい真実を知る話は金子さやかさん浜谷康幸さんらの好演や回収を楽しんだ。過疎村の居酒屋に集まる婚活する役場職員の話は男の自己中からの描き方が上手いし青山祥子さんの熱演が印象深い

<出演>
金子さやか
浜谷康幸
青山祥子

1月28日
骸骨ストリッパー フクロウとネコ

#骸骨ストリッパー#フクロウとネコ」観劇。二匹の怪異が人間の心の弱さや穢れを救う短編集。鬼も蛇も視点が興味深い。映画で知った街山みほさんの板の上での演技に注目したが空気感があるし声が舞台にあってて今後が楽しみ。kikiさんが出演されてて驚いた!好演をしっかり観れて良かった #フクネコ

<出演>
街山みほ
KIKI

1月27日
山口ちはるプロデュース 怖気
小劇場楽園

#山口ちはるP#怖気」観劇。イブに飲み会をしていた先輩男と女3人の恋愛を巡る怖い話。山崎洋平さんらしい気軽に観れる本で役者の熱演が伝わる演出が楽しい。渡邊力さんの役に登場では笑ったが優しさを感じる好演をしっかり観れて良かった。横室彩紀さんが熱演で印象深い。田中なつさんも気になる。

<出演>
渡邊力
横室彩紀
田中なつ

1月25日
TOMOIKEプロデュース みんな幸せ
B1劇場

#TOMOIKEプロデュース#みんな幸せ」観劇。経営者一族が住む家の改築を巡る話。いつもと違うテイストで展開を追うテレビドラマを観てた感じだが安田ユーシさん好演の終盤の描き方が面白かった。岡田竜ニさんヲサダコージさん谷松香苗さん吉田爽香さんらの熱演を楽しんだ。日山和子さんが印象に残る。

<出演>
岡田竜ニ
ヲサダコージ
谷松香苗
吉田爽香
日山和子

1月22日
画餅 ホリディ
B1小劇場

#画餅#ホリディ」観劇。旅先の恋や洗剤CM等短編3本で構成。面白すぎ!職人的な楽しい本で、そこ繋がるのか!の見事な構成。何より波多野伶奈さん髙畑遊さん佐久間麻由さん小野カズマさんら役者さんの好演に魅了され、本とのバランスが絶妙!佐藤有里子さんの表情と声質がハマって印象深い。お薦め!

<出演>
波多野伶奈
髙畑遊
佐久間麻由
小野カズマ
佐藤有里子

1月22日
ほろびて あでないある
アゴラ劇場

#ほろびて#あでないある」観劇。美容室に現れた引き篭もりの男に喋り続ける美容師や彼女がみつけた入国者らを描く。面白かった!見えないという描き方に日頃の自分を省みるし、話すこと話しかける大切さも感じた。生越千晴さんが好演で表情の変化が印象深い。伊東沙保さんらの安定の好演を楽しんだ。

<出演>
生越千晴
伊東沙保

1月21日
#果てとチーク 「#はやくぜんぶおわってしまえ」
アトリエ春風舎

#果てとチーク#はやくぜんぶおわってしまえ」観劇。女子高を舞台に女子が選ぶミスコンの中止や性自認などを描く。教室での日常会話を切り取るも繊細さや自分を保てる距離があって、それが崩れた時の台詞や描き方が面白い。升味加耀さんが印象深い。Q本かよさん名古屋愛さんらの好演も良かった。

<出演>
升味加耀
Q本かよ
名古屋愛

1月21日
村松みさきプロデュース ミルキーウェイ
王子小劇場

#村松みさきプロデュース#ミルキーウェイ2023」観劇。とある学校の体育倉庫に集まる生徒や教師らを通じ、這い上がれる難しさを描く。面白かった!ある視点と時間の使い方が見事に最終章の感動に結びつき、それが演劇だから描けていて期待どおり!田中愛実さん森めぐみさんら皆さん好演!お薦め!  

<出演>
田中愛実
森めぐみ

1月20日
たすいち 呪いならいいのに
上野ストアハウス

#たすいち#呪いならいいのに」観劇。ある物件で暮らす家族の呪いを巡る話。呪いの範囲が広いし使いすぎで肝心の家族の呪いからの最後がいまいち入ってこないのが唯一惜しいが印象に残る場面が多く楽しく観れた。村山新さんが好演で序盤の引きこもりの場面はゾクっときた。中村桃子さんも印象深い。

#たすいち #呪いならいいのに 出演者が良い。星澤美緒さんのコミカルさや細田こはるさんの仕草はたすいちらしさを楽しめるし、岡村梨加さん村山新さんの安定感が作品に厚みを出していた。小島あやめさんがいいスパイスに感じたし白井肉丸さんも良かった。村山さんの演技の幅広さに改めて感心!凄い!

<出演>
村山新
中村桃子
星澤美緒
細田こはる
岡村梨加
小島あやめ
白井肉丸

1月19日
あひるなんちゃら エンケラドスの水
駅前劇場

#あひるなんちゃら#エンケラドスの水」観劇。ある夫婦のマンションに遊びに来た女がノーベル賞受賞の電話を受ける。面白かった!夫婦や研究室で働く女性らの会話のヅレから生まれる笑いも職人的でリズムの良い展開も楽しい。ワタナベミノリさんが印象深く声質が魅力的。篠本美帆さんら皆さん好演!

<出演>
ワタナベミノリ
篠本美帆

2023年2月その1へ
2023年1月その1へ
目次へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿