鞄に演劇をつめこんで

観劇者が立ち上げた小劇場演劇を広めたいためのブログです。
まずはカテゴリーの目次をみてね!

2019年9月の呟き その2

2019年10月28日 | 呟きの記録

9月29日

キ上の空論 紺屋の明後日
あうるスポット

」4回目観劇。加茂井彩音さん藍澤慶子さんら好演を楽しんだ。殺人犯への反応を象徴する高橋明日香さん岩井七世さん新垣里沙さん三人の好演に改めて考えさせられたし齋藤明里さんの熱演も被害者の意識の差がうまく伝わった。満席でのスタンディングオベーションに感動の涙。

<演者>
加茂井彩音
藍澤慶子
高橋明日香
岩井七世
新垣理沙
齋藤明里

9月28日
果ての水辺
青を飲む

」を観劇。イジメのトラウマから踏み出すダンサーの話。重いテーマを掘り下げすぎずわかりやすい作品。イジメを見てる側の話が展開があって印象が強い分イジメられた側の響きが弱くなったのが惜しい。福間美里さんの台詞には力強さがあって印象的。齋藤有里さんが安定の好演!

<演者>
福間美里


パブロ学級×コンプソンズ シブヤから遠く離れないシモキタ
OFFOFFシアター

× 」を観劇。カラオケ店に集った8人の下北某所の脱出劇。沢山笑い残らない楽しさ!展開と演技の笑いに言葉の笑いもあってハマったりハマらなかたりエネルギー使った。宝保里実さんが役にピッタリの好演!あの反復シーンの熱演は最高!

<演者>
宝保里実




9月26日
クロクロ 岩窟に眠る

」を観劇。復讐ものの代表作デュマのモンテクリスト伯。配役と演技のバランスが少し気になったが原案を大事にした作演に演劇の楽しさが伝わってきた。荒木凪瑳さんが繋ぐ役をしっかりこなしてた。可愛いと復讐との表情の切り替えに確実にインパクトを残せるのが彼女の魅力!

<演者>
荒木凪瑳



 

9月26日
オーストラマコンド― SOMEDAY
すみだパークスタジオ倉

  観劇。ある一軒家を舞台に描く父と娘のストーリー。作演の倉本朋幸さんの作品を今年何本か観て漸く倉さんが描きたい世界が演劇で描きたい世界が納得をもって自分なりに見えた。これならこのキャスト陣が不可欠かも。一軒家は凄いが声が違う角度で入ってきて実験的。

<演者>
なし




9月25日
キ上の空論 紺屋の明後日
あうるすぽっと

」3回目の観劇。寿里さんと春名風花さんの会話の重ね方が特に印象に残って改めて会話一つひとつにセンスの良さを感じた!藍澤慶子さん加茂井彩音さん名塚佳織さんらの好演を楽しみ最後は町田慎吾さんの熱演に引き込まれながらもでも寄り添えない感覚にズシリとやられた。

<演者>
藍澤慶子
加茂井彩音
名塚佳織
町田慎吾


9月24日
こわっぱちゃん家 先天性promise
劇小劇場

」を観劇。AIがテーマの会議劇。人工知能を通じて人間を描く面白い作品だし小劇場を盛り上げたい作演家さんの挨拶に感心!田中愛実さんが熱演で沢山笑った。幅広く役をこなせる今後も楽しみな役者さん。川口知夏さんは安定の好演。小劇場に欠かせない女優さんだ。

<演者>
田中愛実
川口知夏

 

9月23日
キ上の空論 紺屋の明後日
あうるすぽっと

」を再観劇。光が差さないエンディングに前回観た以上に重く考えさせられるが、中島庸介さんの作品の描き方の綺麗さにより一層感銘し、満足感しかないのが凄い。今日は加茂井彩音さんに注目したが彼女の好演が話をより印象深くした。


<演者>
加茂井彩音

9月22日
劇団時間制作 ほしい
赤坂REDシアター

」を観劇。障がい者施設が舞台。過去作と違い障がい者より障害と向き合い能力や愛を求めることは障がい者と健常者を同じに扱ってた。その分展開などは楽しめたが意図せず解決しないまま放置された感じ。やまうちせりなさんの芯が強い感じが役にピッタリで好演を楽しんだ。

<演者>
やまうちせりな



劇団おおたけ産業 かくりよ
新宿眼科画廊

」を観劇。成仏しない女子学生たちの学校での会話劇。屋代秀樹さんの脚本だが所属団体と結構違う印象で新鮮。斎藤アイナさんが熱演で弥生時代?をイメージした頭に手は仏の印相のままであの衣装で話続ける姿が妙に面白く、さりげないPR演出も楽しい。気軽に観れる作品!

<演者>
斉藤アイナ



碗プロダクション ダラマバード
ザムザ阿佐谷 

」を観劇。奴隷制がしかれたとある国が舞台の話。脚本がしっかりして面白かった!劇場の使い方にキャスト数の多さなど驚かされる。杏実えいかさんが役にあった熱演で山下このみさんとのコンビも良かった。白倉裕二さんは先日もここで観たが楽しませる役者さんだ。

<演者>
安実えいか
山下このみ
白倉裕二


9月21日
演劇企画ヱウレーカ 天国サンサーラ
シアターミラクル

」を観劇。児童文学や童話の登場人物らを扱った天国を探しに行く話。素直な脚本と衣装やダンスがピッタリなファンタジー作品で上岡実来さんらの熱演で作品全体から楽しさが伝わってきた。永渕沙弥さんの好演も印象深い。童話を知らないと少し置いていかれるかも。

<演者>
上岡実来
永淵沙弥

9月21日
柿喰う客 御披楽喜
本多劇場

」を再観劇。メンバー全員のパフォーマンス力が高いからこそこれだけ楽しい作品に仕上がるのだと感じた。永田紗茅さん好演の小梅のエピソードは印象的。田中穂先さんがかなり絞り出してたのもいい!そしてアフタートークも含め福井夏さんの存在感が絶対的で凄い!

<演者>
永田沙茅
田中穂先
福井夏


サキクサ 売り言葉
古民家ゆうど

」を観劇。野田秀樹の脚本で高村智恵子の生涯を描く。大塚由祈子さんの一人芝居で圧巻の90分。同じ劇団の広田淳一さんの演出がまた智恵子の情緒を映してるかのようで良かった。古民家もピッタリ!このクオリティ高い熱量溢れる作品を4日で10ステも1人でこなすことに脱帽!お勧め!

<演者>
大塚由祈子





最新の画像もっと見る

コメントを投稿