ゆきんこノート

大阪は枚方市の光善寺駅近くにある、ちょっと隠れ家的な居酒屋です。

ゴールデンウィーク

2008-05-07 12:15:25 | Weblog
あー四日間の長いお休みもあっという間に過ぎてしまったー
3,4日は、私が若い頃働いてた会社の社長の娘さんのところに泊まりに行きました。私が働いてたころは、お父さんが社長だったけど今は相談役で、娘が社長になっています。
相談役は、会社を引退してから料理に凝っていて、いつも美味しいものを作ってくれます
今回は、ビーフシチューを作ってくれてて最高に美味しかったし、手作りのマーマレードとイチゴジャムも朝パンにつけて食べたら、めっちゃ美味しかったよー
前に頂いたローストビーフの作り方を教えてもらったので、今度は私が作ってもって行こうと思います

5,6日は、湯村温泉の手前のあまり知られていないオジロスキー場に山菜採りに行ってきましたー
一日目は雨が降ってる中、おじろスキー場のまだずっと奥に入っていって吉滝という滝を見に行ったよ
だーれもいなくて寂しかったけど500メートルくらい歩いて行ったら見事な裏からも見れる滝がありました。これはちょっと感動したなー
それから、ヤマブキが生えていたので、雨の中いっぱい採りました
民宿に早めに行って、近くにおじろんという温泉があって入浴券をくれたので、冷えた体を温めに行きました。空いてていいお風呂だった~
夜ご飯は、ここら辺は但馬牛が有名みたいで、牛のタタキがついてて、お刺身、山菜の天ぷら、煮物などでした。朝食もおかずがいっぱいあって嬉しかったです
次の日は民宿のご主人がスキー場のあたりの山菜が採れる場所まで案内してくれたけど、まだ早かったり、すでに採られててあまりなかったです。その代わりわさびの葉がたくさん生えてたので採ったよお漬物にすると美味しいよね!
それから湯村温泉に寄り、荒湯のとこで玉子を茹でて、その間足湯もあったので足をつけて気持ち良かったー
あとは余部鉄橋を見に行って列車が通るとこを見たよー素敵だったーいつまでも遺して欲しいなー
それから出石によってお蕎麦を食べて帰ることにし、帰る途中に道路の脇にわらびがいっぱい生えてたのでまたまたおばあちゃんが必死になって採ってたよー
年寄りは山菜採りが大好きです

お店は今日からだけど、お客様に採ってきた山菜を味わって頂きたいと思うので、是非いらしゃって下さい


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こゆりん)
2008-05-07 13:52:18
むちゃくちゃ充実したGWじゃないですか!羨ましい。私はずっとコアダンスしてました。(CD買う金ないから独学で・・いや、ただ腰振ってるだけ)それにしてもビーフシチュー旨そう。出石そば大好き!山菜食べたい!またお店行きます。
返信する
Unknown (雪や)
2008-05-08 08:29:34
山菜のあるうちにこの前の人達呼んどくからから来てちょうだい!

女社長もコアダンスしてるって言ってたけど、ほんとにウエスト細くなるのかな~?
返信する
Unknown (こゆりん)
2008-05-08 15:25:27
今日のバレエで「体が柔らかくなって、開脚が広くなった」って言われました。お風呂上りのストレッチ効果なのか・・早速コアリズム効果なのか・・山菜食べたーい!
返信する