ゆきんこノート

大阪は枚方市の光善寺駅近くにある、ちょっと隠れ家的な居酒屋です。

芸術文化祭

2009-01-27 12:39:24 | Weblog
25日の大阪国際女子マラソンのあった日曜日に、大阪府立青少年会館文化ホールに大阪府高校芸術文化祭芸能部門を観に行って来ました
前に高槻の芥川高校の和太鼓部の演奏を観た時、あまりの迫力に感動して、今回これに出るとあったので行ってきました
海外演奏にも行くぐらい凄いんだけど、他の高校も凄かったです
韓国民族芸能の白頭学院建国高等学校の太鼓の演奏は帽子についてるリボン紐が頭を動かすと綺麗に弧を描いたりジグザグになったり、頭を動かしながら太鼓をもって演奏しながら踊ってよくバラバラの動きを一緒に出来るなーと感心したし、素晴らしかったー
それから、一番感動したのが金光藤蔭高校の男の子7人の和太鼓で、「HORIZON」というオリジナル曲でシンセサイザーもつかって和太鼓を打ってたのが、迫力も凄かったし姿勢も表情も表現力も全て良かったです全国大会にも何度も出てるそうです
やはり日本の伝統文化である和太鼓は最高ですね
皆さんも機会があれば是非聴いてみて下さい。心に響きます

最新の画像もっと見る