除雪ボランティア「スコップ」応援サイト

豪雪地帯では過疎化高齢化により雪処理の担い手が不足しています。このため除雪ボランティアによる雪処理が重要になっています。

活動の様子を紹介します!~魚沼市大栃山・横根地区(2月2日、3日)~

2013年03月08日 | Weblog
2月2日(土)、3日(日)に実施した魚沼市大栃山・横根地区での活動の様子を紹介します♪


活動日当日の大栃山・横根地区の様子です。


まずは、オリエンテーション!


除雪道具を用意して、出発です!


いよいよ作業開始!






雪に囲まれた家を掘り出します。


部屋に光が差し込むように…!!!


TBSテレビ 朝の情報番組「○ズバッ!」の取材もありました。(^^)


1日目の作業後の集合写真です。


作業後は…地元の方を交えて、交流会!


囲炉裏のある素敵な雰囲気の部屋で、盛り上がりました♪






ちなみに…宿泊した「手仕事手ほどき館」は、登録有形文化財でした(^^)♪



そして、2日目。
作業前に気合いを入れて、集合写真!


除雪現場へ向かいます。
スノーダンプを担ぐ姿がカッコイイー!(^^)


疲れも見せず、一生懸命に作業します。


こんなにあった雪を…


どんどんどかして…


ここまで掘りました!(^▽^)v


作業後のお昼ご飯は、とにかくおいしい~(^^)/!


いくらでも食べられそうです。


最後に、ちょっと違うバージョンで集合写真をもう一枚!

ご参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。






最新の画像もっと見る