ボーイスカウトベンチャー副長の徒然日記

ボーイスカウト秩父第1団の活動からプライベートな事まで綴るブログです

東北旅行

2011-10-22 17:08:43 | プライベート
先日、1泊2日研修旅行ということで東北まで行ってきました。

初めは仙台港付近で震災状況を見てきたのですが、畑の中に船があったり、流された車が山のように積まれたりしていて半年たってもまだ震災の爪痕がありました。まだまだ大変でしょう。。。

その後写真にある岩手県平泉の毛越寺を見学。今年6月に世界遺産に登録をしたそうです。

↓本堂隣にある大泉が池


天気が曇っていて、なおかつ毛越寺に着いたのは15時過ぎだったのでちょっと暗くて残念でした。
また紅葉もまだはやいんですね。

宿泊地は仙台にある秋保温泉。そこまで戻ったので、バスの走行距離は660kmとのこと。10時間以上乗っていました。



翌日は山形県にある山寺立石寺。ここは奥の院へ登のに800段の石段があります。
良い汗をかきました。。。

↓ 見晴らしの良い五大堂です。


↓ 奥の細道で有名な松尾芭蕉も立ち寄っています。




↓立石寺をあとにして、その近くにある厳美渓。


↓ 空飛ぶ団子で有名とのこと。対岸にお団子やさんがあり、お金をいれて板を叩くとかごに団子が入ってくるそうです。けっこう食べている人がいておいしそうです。




↓ 最後に上杉神社で昼食をとり帰ってきました。





2日目は天気もよかったのですが、全体的に紅葉がいまいちだったのが残念でした。。。


ハードな2日間でした。。。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-10-22 21:50:15
研修旅行お疲れ様です。

厳美渓とても気に入りました

寺立石寺800段の階段登ると御利益あり

そうな気がします。

日本って広いですね。

写真みて感じました。
返信する
文さんへ (すとん)
2011-10-23 09:18:59
おはようございます。
初めて行く場所ってわくわくしますね。
立石寺に行くなら奥の院までいかないと、と言われ皆さん800段の階段を上りましたが、往復で40分位かかりました。
結構ハードでした。

返信する
Unknown (ぽち)
2011-10-26 14:34:56
こんにちわ。mixiのシェルティーのコミュニティいから来ました(^ω^)ノ

東北旅行お疲れ様です。
厳美渓の他、猊鼻渓(げいびけい)や龍泉洞へはもう行かれましたでしょうか?

秋は猊鼻渓での舟下りがとても綺麗でおすすめですよ~
返信する
ぽちさんへ (すとん)
2011-10-26 18:17:43
コメントありがとうございます。

今回は全て観光が組まれていたので、猊鼻渓や龍泉洞は行っていません。

HPで見ましたが、猊鼻渓は日本百景に入っているのですね。
また龍泉洞も日本三大鍾乳洞ということで見るところは多いのですね。

今度行く機会があれば行ってみたいですね
返信する
Unknown (愛子)
2011-10-29 23:34:04
色々と廻られたんですね。

立石寺は私も行った事が有りますが
階段が大変で「ひーひー」言っちゃいましたが
上からの眺めは凄かったです。

東北は温泉も含み良い所が沢山有りますよね。
震災でまだまだ大変に場所も有る様ですが
頑張って欲しいですね。
返信する
愛子さんへ (すとん)
2011-10-30 13:21:19
そうですね。良い汗をかきました。
眺めも最高です。

東北地方は皆さんが行くようで、温泉地も平日から混んでいるそうです。
少しずつ活気が出ているみたいですね。
返信する

コメントを投稿