ボーイスカウトベンチャー副長の徒然日記

ボーイスカウト秩父第1団の活動からプライベートな事まで綴るブログです

家族旅行に行ってきました

2012-04-28 19:11:43 | プライベート
先週4月21日(土)~22日(日)でそらを連れて家族旅行に行ってきました

関越の花園ICから高速に乗り北関東道路を通って東北自動車道と走ったらなんと3時間あっという間です

まずは那須アウトレットへ直行
愛犬「そら」はショッピングより食べ物優先

ショッピングも終り、今回の宿泊地「Heart Hills

↓コテージの前には広いドッグラン

↓部屋の中はベッドが2つ、ロフトも布団が敷いてあります。ソファーや冷蔵庫も付いて快適

↓夕食はコース。写真の他にも2品ついています。とても食べ切れません

↓コテージの前で記念撮影

↓翌日はパンを購入しにペニーレインへ。知らなかったのですが、かなり有名みたいです。そらを連れて食事をしようと思ったのですが、とても座るところがありません
仕方ないのでパンのみを購入

一泊二日であっと間の旅行でした。また出かけられるといいな~

八ヶ岳のペンションに行ってきました

2011-11-06 19:04:35 | プライベート
土日で八ヶ岳にある「森の時計」というペンションに行ってきました。

ここは4匹の看板シェルティーがいるので楽しみだったんです。

昼食をとった「森の小径」

メインはエビとホタテのグラタンですが、肝心の写真を撮り忘れてしまいました^^;

↓近くにある「三分一湧水」

とても水がきれいでした。

↓最後にペンションでの撮影

そらはびくびくしていたので抱っこで記念撮影です。

食事も大変おいしく、またこのペンションには行きたいですね

東北旅行

2011-10-22 17:08:43 | プライベート
先日、1泊2日研修旅行ということで東北まで行ってきました。

初めは仙台港付近で震災状況を見てきたのですが、畑の中に船があったり、流された車が山のように積まれたりしていて半年たってもまだ震災の爪痕がありました。まだまだ大変でしょう。。。

その後写真にある岩手県平泉の毛越寺を見学。今年6月に世界遺産に登録をしたそうです。

↓本堂隣にある大泉が池

天気が曇っていて、なおかつ毛越寺に着いたのは15時過ぎだったのでちょっと暗くて残念でした。
また紅葉もまだはやいんですね。

宿泊地は仙台にある秋保温泉。そこまで戻ったので、バスの走行距離は660kmとのこと。10時間以上乗っていました。

翌日は山形県にある山寺立石寺。ここは奥の院へ登のに800段の石段があります。
良い汗をかきました。。。

↓ 見晴らしの良い五大堂です。

↓ 奥の細道で有名な松尾芭蕉も立ち寄っています。

↓立石寺をあとにして、その近くにある厳美渓。

↓ 空飛ぶ団子で有名とのこと。対岸にお団子やさんがあり、お金をいれて板を叩くとかごに団子が入ってくるそうです。けっこう食べている人がいておいしそうです。

↓ 最後に上杉神社で昼食をとり帰ってきました。

2日目は天気もよかったのですが、全体的に紅葉がいまいちだったのが残念でした。。。

ハードな2日間でした。。。

今日は良い天気でした

2011-10-16 20:34:09 | プライベート
昨日から秩父ミューズパークではんじょう博が行われました

ミューズパークのイチョウも黄色に帯びてきています(青空に黄色がとても素敵です

出店ではお弁当、そば、うどん、スパゲティーなどの食べ物屋さんも数多く出ているので、見ているだけで飽きません。

野外音楽堂ではさまざまなイベントが行われていて、それを見ながら昼食でした。

↑ 子供たちが屋台囃子を披露。とても上手でした

↑ お神輿まで出て盛り上がっていました。

ちなみに私は秩父名物「みそポテト」と山梨の「ぶどう」を購入。とても美味しく頂きました

清里に行ってきました

2011-07-18 17:42:05 | プライベート
そらを連れて清里に一泊してきました

宿泊場所はペット同伴可能のペンション「ヒュッテ清里」

昨日は7家族が泊って、同時に食堂では多くの犬たちが集まってきました。
「そら」はどうしても他の犬が苦手で、落ち着いて食べることができません

早く慣れてほしいのですが。。。

清里では清泉寮や美し森ファーム、萌木の村などを見てきました。

清泉寮ではもちろんソフトクリーム

↑萌木の村には初めて行ったのですが、広い場所にいろいろなお店がありそらも疲れてしまいました

ここでランチを取ったのですが、あとからシェルティーを連れた家族が来て、帰りにはお話をさせてもらいました。
すると。。。また別の家族が2匹のシェルティーを連れて、偶然とはいえ4匹が揃うなんて。。。写真を撮ればよかったと後で悔やんでいます

↓最後にこれはヒュッテ清里の庭での撮影です。

あらかわB級グルメと春そばの花見

2011-06-12 18:16:13 | プライベート
昨日と今日にかけて、秩父市荒川地区において「あらかわBグルメと春そばの花見」が行われていました。

もりそば1枚500円と出ていたので昼食がてら出かけてみたら、とても見事なそばの花でした

出店などもあり、B級ぐるめで有名な「みそポテト」や「そばがき」「たらしやき」などいろいろとあり蕎麦の他についつい他のものも食べてしまいました

↑これで500円です。近くの出店から天ぷら2人分(300円)を購入して天ぷらそばにしました。

今日は午後から外の鉢に入れているメダカが卵を産んでいるのでそれを小さな水槽に分ける作業。合わせて部屋の水槽にも姫スイレンを入れ無事完了。

メダカの子供も少しずつ増えてきました

秩父夜祭

2010-12-04 11:14:37 | プライベート
昨日、12月3日は「秩父夜祭」でした

このお祭りは京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭の1つに数えられていて300年余りの歴史があるそうです

昨年雨でしたが今年は雨も昼間のうちに上がり、夜には絶好の祭り日和でした

風もあったお陰で花火も

このお祭りが終ると、あとは正月を待つばかりです