真の動物福祉牧場を目指して

人生は夢じゃない

ここのところずっと曹希聖の臨死体験(バルドゥ)を描いておりますが、これは夢よりも理性(大脳)がマトモに働いて、深い教訓を得る事の出来る瞑想に近いモノだと前に書きました。

バルドゥではこの「夢じゃない」という自覚が最も大切とされ、人生の総括をする試練(チャンス)だとしっかり自覚する事を繰り返しトドル(助言)されます。

ところで表題の「人生は夢じゃない」は、日本のパンクロックの元祖と言えるブルーハーツの名曲「夕暮れ」のサビです。
因みにこのサビという言葉は、侘(ワビ)しさを美化する為に用いられるとされてます。
人生は時に侘しいモノですが、それを歌に昇華させれば美しいサビにもなると云う事でしょう。

私が今住んでいる北のハズレの町(遠別 アイヌ名はフレウぺツ)は寂れており、商店街は八割がシャッター通りになってます。
Wi-Fiが使える留萌(アイヌ名はルルモッペ)までは車で一時間以上かかり、そこも商店街は郊外のモールに負けて侘しい状況です。

こうしたワビ-サビをなんとか活かしたいと思い、私が町で店をやるならば雀荘しかないと思ってます。
今は休みの日には三時間もドライブして大都市旭川まで打ちに行ってますが、都市の雀荘はレート(賭け金)ばかり高くて客を大事にしない感があり好きになれません。

昔は田舎町にも雀荘があり、安いレートのローカル-ルールで和気相合と打てたみいで、そんな個性ある雀荘を蘇らせられたらいいなと思います。
すでに荘号は「モーニャン」と決めており、子牛と猫が共生する癒し系雀荘を思い描いてます。
また従業員には盲の女の子を雇い、看板には漢字で「盲娘」と書いて、近年増加中の中華系のツーリストにもアピールしたいと思ってます。

ついうっかり夢のような話をしてしまいましたが、人生は夢じゃないのでいつか実現させたいと思います。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る