永遠のアイドル岡田有希子さんの紹介 ~ユッコのページ~ 

1984年にデビューした永遠のアイドル岡田有希子さんの本当の姿を後世に残すためのブログです。ぜひコメントをお願いします

母親が娘(岡田有希子さん)の姿を見送ったあの2日前の出来事・・・

2015年03月15日 | 
もうすぐ4月・・・気候も時折暖かい日がありますね・・・
岡田有希子さんのあの日が近づいてきました。あの1986年4月8日から今年で29年・・・
そこで、避けてはいましたが少しあの日の2日前のことを文献から触れたいと思います。

岡田有希子さんは4月6日に名古屋で里帰りコンサートを開いています
それも実家から歩いていける距離にある会場でした。

その日の夜に久しぶりに実家へ寄ったそうです。
岡田有希子さんは名古屋で仕事があっても必ずしも実家によらなかったそうです。
きっと、帰ると家族に甘えてしまう自分がいたから本心では帰りたい気持ちがあってもそうしなかったそうです

実家に帰り、最近の写真ということで姉の成人式の写真などを見ていたそうですが
ある1枚の写真を見た時、妙に黙りこんでいたと母親が語っています。
それは父母姉の三人で写っている写真だったという。

そして、帰り際にこんな一言をつぶやいたと言っています。
「お父さんかお母さん、どちらかひとりでも東京に来たほうがいいみたい。そのほうがお金がもらえるみたいだよ。ま、私は好きにやってるからいいんだけど……」
母親の手記によると「いままで決してそんなことをいう娘ではなかった」というように
岡田有希子さんは人に弱みを見せずつらいことがあっても自分1人で背負ってしまう性格だったそうです
母親は後になって妙にその言葉が気になったということです。

これが岡田有希子さんが家族に漏らした最後の弱音でもあったようで、それがメッセージのようでもあり母親は悔やんだそうです
現在、岡田有希子さんのファンだった人は子供を持っている方も多く気持ちは痛いほどわかるのではないでしょうか・・・

そして、名古屋駅発午後8時53分の新幹線で彼女は東京へ向かい、母親が見た岡田有希子こと娘「佳代」の最後の姿だったそうです・・・・・

詳しくは、「I Believe In Yukiko」のホームページ http://yukko.digi2.jp
(岡田有希子さんの生涯や内面をBOOKのコーナーで知ることができますよ)
 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡田有希子さんの生涯を取り... | トップ | 岡田有希子さんのことを当時... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユッコちゃん!いつまでもゆっくり休んでくださいU+2728U+2728U+2728 (Fly Up Angel 48)
2015-03-15 11:08:08
初めまして!読まさせて頂きました!ユッコちゃんの事でこの時期の事が今でも一番辛いです!時期的に来月は8日で命日ですね!これだけは避けられない事なので仕方がありませんね!
私はこの当時中学二年で4月5日の渋谷公会堂でのコンサート(Heart Jack)をいく予定でした!でも事情により行けずに残念でした!この時はまた次に行けばいいと思いましたが!それは二度と来ませんでした!三日後に永遠の別れが来るとは思いませんでした!まさかユッコちゃんが
亡くなるとは思いませんでした!私にとって最初で最後に会えるチャンスでしたのにその機会は二度叶いませんでした!今29年も経ちましたが悔いに残り寂しいですね!
そしてユッコちゃんが本当に最後のコンサートとなる4月6日の名古屋でのHeart Jackですね!
会場もユッコちゃんの実家からすぐですよね!コンサートが終わり実家に戻られたと私も知っていましたが!この当時の私はユッコちゃんが悩んでいたり疲れているとは知りませんでした!実家でのユッコちゃんと家族での話は私は全く知りませんでした!でも「愛をください」という本でお母様の手記により少し知りました!私はこの本を見てユッコちゃんがこんなに追い込まれてるとは知りませんでした!私も中二で応援することで夢中でしたから、ユッコちゃんの裏の面がわかりませんでした!でも自分も大人になりパートナーを持ち成長してきましたが
、今はとてもお母様の気持ちがとても良くわかります!私にはあいにく子供に恵まれなかったので子供を持つ気持ちはあまりわかりませんが!親の気持ちは痛い程わかる気がします。
ユッコちゃんのお母様もユッコちゃんが亡くなったあと!どれだけ苦しまれたか想像もつきません!でも今はお二人でゆっくりいろんなとこへ旅をしたり話をしたりしてるのでしょうね!
いつまでも安らかに本当に親子仲良く眠っているでしょうね!
私は毎年数回!成満寺さんへお墓参りをして!ユッコちゃんの事を忘れずに行っております!
いつも沢山の献花が綺麗に置いてあります!いまでも沢山のファンの方々が会いに来ています!それだけみなさんユッコちゃんの事を忘れずにいるのでしょうね!人柄や頑張る姿や笑顔が忘れずに皆さんの心の中に記憶されてるでしょうね!
私の思う所はこんな感じです!この記事を見さして貰い改めて親子の関係を知る事やユッコちゃんやお母様の苦悩を感じることができました!ありがとうございました。
ユッコちゃん・お母様に心より安らかにご冥福を祈りたいですU+2728U+2728U+2728
返信する
お礼 (作成者)
2015-03-17 21:16:24
コメント大変ありがとうございました。
本当にまさかと思いてました。数日前まではテレにも出ていましたから・・・。

少年少女時代に正確にわからなかったことが大人になってよくわかることがあります。
そんな気持ちにさせてくれます。

成満寺に年数回いくのですね。うらやましいです。私も含めてなかなか行けない人もいますのでまた成満寺のこともお伝えいただけるとれしいです。

返信する
リスペクトしています (マサキ)
2015-03-18 22:55:44
初めまして。自分はつい最近、有希子さんのファンになりました。
お恥ずかしいのですが、当時は自分が小さい頃なので、御本人の事は記憶にありません。
最近になって職場が四谷四丁目に変わった事がきっかけで、ふと有希子さんの事が頭の中に思い浮かびました。
歌を聴いたり、ネットで色々調べていく
内に魅力的な人だという事が分かりました。
物事への取り組みの姿勢や、思いやり、
優しさ、どれを取っても素晴らしい女性であったと思いますし、自分自身尊敬しています。生意気言ってすいません。
長文失礼致しました。
返信する
Unknown (マサキ)
2015-03-18 23:00:15
岡田有希子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
度々申し訳ありません。
返信する
お礼 (作成者)
2015-03-21 00:45:47
マサキ様、コメントありがとうございます。
最近ファンになっていただき大変うれしいです。
岡田有希子さんはおっしゃるとおり「物事への取り組み」「思いやりや優しさ」など内面的に大変魅力的な人です。
単なるアイドルだけではない、そんなユッコのことを少しでも知っていただきたくこのブログがあります。
これからもよろしくお願いいたします。
追伸:仕事場が四谷四丁目なんてうらやましいです。
返信する
管理人様へ (マサキ)
2015-03-24 22:55:25
コメント有難う御座います。まさに有希子様は女性のお手本ですね。
御本人と是非リアルタイムでお会いしたかったので、残念に思います。
この間、有希子様がよく行ったと言われる四谷四丁目の喫茶店に行ってきました。時間の都合上ゆっくり出来ませんでしたが、オシャレな感じでした。
返信する
4月8日 (スカーレット)
2015-04-08 11:29:48
今日であのユッコの事件から29年という月日が流れました。事実上封印されている岡田有希子というかつてのタレント。。。しかし今はインターネットの時代ということで数多くのユッコの動画をユーチューブなどでみることができます。あの再放送さえほとんど封印された「禁じられたマリコ」もデイリーモーション動画でみることも。。。こうした動画からわかることは、岡田有希子という元芸能人は、現在テレビで活躍している芸能界の重鎮というべき数多くの人々、報道・放送関係者(司会者など)と数多くの競演をたった2年間の活動期間中に果たしてきたんだということが再確認できます。順序不同ですが、例をあげると、ほぼ同期のアイドル達はもちろん、ビートたけし、釣瓶、明石家さんま、チェッカーズ、黒柳徹子、辛抱キャスター、みのもんた、古館伊知郎、三雲孝江、とんねるず、桂三枝(現在は文枝)、西城秀樹、五木ひろし、細川たかし、三宅祐司、久米宏などなど
こうした関係者の人々のユッコとの思い出なども語ってほしい企画だと思う。もう30年もの月日が流れているのだから。。。
返信する
お礼 (作成者)
2015-04-08 23:32:44
スカーレット様、書き込みありがとうございます。
今やネットの時代
テレビの時代では岡田有希子さんは見れなかったですがネット時代ではユッコがいないということはありません。
これからもユッコを後世に残して行きたいですね。
返信する
管理人様こんばんは (マサキ)
2015-04-09 19:28:28
昨日は岡田有希子さんの黙祷に行って参りました。
不思議と涙が出てしまいました。
岡田有希子さんのご冥福を改めて申し上げます。
返信する
お礼 (作成者)
2015-04-21 20:30:30
マサキ様、書き込みありがとうございます。
ユッコへの祈りは感慨深いものがあります。
またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事