暖簾に腕押し日記

毒吐き独り言ぶろぐ。ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
コロナでQOL優先に切り替えてまったり生活します。

防災用品の見直しを

2024年04月19日 | 日記

また大きな地震が起こりましたね
被害がひどくないといいのですが(´Д` )

どこで起きてもおかしくない
わが南関東も
いつかくるーいつかくるーと
子供の頃から言われています

ちょうどAmazonセール始まったし
防災用品の見直しでもしようかな( • ̀ω•́  )
見直せるように備忘録にしとこうっと


我が家は比較的新しいマンションなので
自宅避難になるだろうと考えています
基本はローリングストックです


まずは食料品

水と麦茶で常に2.5箱、あと炭酸水
役に立つのかわからないけど
ビールとノンアルで2箱、その他お酒

米は今まで普通のを買っていたけど
これからは無洗米にしようと思います

週2くらいで私の朝ごはんにしてるおかゆパック
箱あけたら次の1箱買っています

あと私が飲んでる柑橘系野菜ジュース
半分減ったら次の箱を買っています

乾物はパスタ、蒟蒻パスタ、ショートパスタ、うどん、そば、小麦粉、お好み焼き粉

これに
レトルトカレー
パスタソース
麺ぶっかけソースや中華レトルト
ホワイトソースにデミソース
10パックくらいずつはある
あとトマト缶、コーン缶がいくつか

アルファ米もありますが、これはどうにもローリングストックにするのは難しいなぁ(´Д` )ま、賞味期限切れても数年は食べれるようだから置いとこう

うーん、、、
おかず缶詰をもう少し常備しようかな?



次は物品

どの電池でも使える懐中電灯
(単1〜単4どれか1本)

給水ポリタンク10Lのが2つ
旦那と1つずつ持って給水もらいにいく用

大判養生シート1枚
客用布団兼用のL字シュラフ

非常用トイレ100個パック
トイレットペーパー3倍巻を箱買い

カセットコンロ、ボンベは3本パック2つ
固形燃料50個パック
(おっと、五徳がないな!買っておかないと)

ソーラー携帯充電器
現金は千円札30枚

・・・軍手を買い足しておこうかな?


万が一
マンションが傾いていられなくなったら
避難所へ行かなくてはいけないので
リュックも2つありますが
そうなったら避難所はパンクしてそうだなー

火事については隣ふたつが会社ビルで
うちのマンションはオール電化なので
戻れなくなるほどの丸焦げの心配はしてない...


インフラが再開するまで
3日分の備蓄と言われますが
ほんとに3日で再開するかな?
そうはいかないのではないか?と思っています

給水もらいながら
10日くらいはなんとかなるかな?


あと、枕元、ベッドとマットレスの間に靴下をねじ込んであります、ベッド下にはスリッパ

結構真面目に対策して...いるかも??


あとはこれを、非常時、部屋がめちゃくちゃになっても取り出せるか...

それが問題だな!( • ̀ω•́  )見直さないと!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カハクの図鑑がきたっ! | トップ | 花たちのお顔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿