暖簾に腕押し日記

毒吐き独り言ぶろぐ。ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
コロナでQOL優先に切り替えてまったり生活します。

パリオリンピック開会式

2024年07月29日 | 日記

スタジアムではなく美しい街並みが見れた
パリオリンピック開会式の備忘録

船がセーヌ川を遡ってエッフェル塔へ


選手達が乗った船は、バスチーユ広場跡近くのオーステルリッツ橋をくぐって、パレードスタート


船は聖火マラソン映像と交互に映されました
ジダンだ、なつかしー

橋の上にフランス国旗の色の花火が

レディガガが歌ったり
フレンチカンカンがあったり

ノートルダムは再建中

ヴィトンの工房が映ってる!

これが船が沈んでも浮くという旅行長持?

オペラ座でいま一番の人が建物の上で踊ったり



時々テーマが映し出され

自由、最も大事なものなのでしょうね

首を持ったアントワネットがたくさんwww
ハードロックと共に血なまぐさい歴史の一幕

美しいテキスタイルと街並み



次のテーマ、平等


聖火を持った怪人はルーブルへ

絵の中から人々が消えています
みんな選手団の船が見たいんだって


次のテーマ、友愛


このピアノ、良かったなー


河の中に人の顔が半分浮いててちょっと怖い
ルーブルで盗まれたモナリザは
ミニオンが持っていて
結局セーヌ川に浮いてしまいましたwww


次のテーマ、女性達の連帯
国家を歌います、とても素敵な歌声でした
(歌詞は血なまぐさいですけどね...)


日本選手団の乗ってる船


橋の上でパリコレみたいなのが始まった


EUのマークとエッフェル塔
ダンスタイムが長いのですが
選曲がよかったな、新しいものばかりでなくて

イマジンの歌もとても良かったです
EUの理念であるパン・ヨーロッパ
国境、民族、宗教で隔てないひとつの欧州
終わりは近づいているように思えますが
その理念を掲げていくのは素晴らしい事でしょう


このへんカッコよかったなー


やっと聖火が人の手へ
カールルイスだ!懐かしい!


この後しばらくスピーチと光のショータイム



次のテーマ、永遠

やっと聖火が聖火台へ

ルーブル隣のチュイルリー公園の気球へ
エッフェル塔ではセリーヌディオンが愛の讃歌を歌い(*´ω`*)素敵!

右奥はシャンゼリゼと凱旋門
式は聖火セレモニーと共に終了


位置関係はこんな感じ
右下の橋から左のエッフェル塔まで
聖火は途中から川を戻ってルーブルへ
(真ん中のマル)
そこからたくさんの人の手を介して隣の公園へ

橋にマーキングしてあるのは
真ん中は有名なポンヌフ
左はパリコレショーやってた橋



パリオリンピック委員会会長のスピーチを聞いて

勝利する、自分達で勝ち取る、ということが

フランスの人々
パリの人々の心に
こんなに響き、沁み込むものなんだなぁ

それが彼らの歴史であり、矜持であり、
未来へ繋いでいく精神性なのでしょうね

革命前後はどちらも美化できるような時代ではなかったはずと思いますが(´Д` )民衆の手で勝ち取った血なまぐさい勝利と新しい民主主義、それを世界に広めたのは俺達、オリンピックの理念も最初は俺達、EUの理念も最初は俺達、ということですかね(*´∇`*)フランスは中国と並ぶ中華思想(俺が一番思想)の国ですし

ま、色んなものが透けて見えるオリンピックというのは、それはそれで面白いものです( ̄▽ ̄)

(IOCバッハ会長のスピーチは飛ばしましたw)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまごたまごたまご | トップ | たすけて!扇風機くん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿